11/13 (Day 89) For traveling

〜 Umeåに備えて〜

今日は授業がないのでゆっくりと起床をして外出しました。軽く食パンを焼いてピザトーストを作りました。トマトソースがパスタにしか使えないと思っていたのが本当に愚かでした。今やピザトーストを食べるために早起きをするという事態に至っています笑

 

その後、今日は旅行のために買い出しを行きました。この旅行というのがスウェーデンの Umeå(ウメオ)にいるマノンの友だちのジェイドに会いにいくという国内旅行なのですが、11月の半ばで最低気温はマイナス15度。しっかりと装備をしていかないととても耐えることができません。

 

友達に教えてもらったセントラルにあるstudium outletというスポーツのアウトレットでした。ここがめちゃくちゃ安いみたいなので行ってみるとそこには色々な冬物グッズが並んでいました。

 

特に冬用の靴がないとどうしようもないので探してみると見つけました。かなり良さげな冬用靴を見つけました。お値段は599SEK(8000円ちょい)で、本格的な靴にしてはかなりリーズナブルな方であると思ったのですが、最近の出費の多さが気になっていたので一旦様子を見ることにしました。

 

冬用グッズはどれも魅力的。

それにしてもこのアウトレットが本当に安い。普段用の手袋がないのでいつか買いに行こうと思います。少しセントラルを散策しました。港に久しぶりに行ってみると本当に寒い。寒すぎてすぐ退散しました。

 

退散してヒューマニスタンに行きました。少し勉強をしてから今度は別の旅行の話をするためにマノンとクロエと日本人の友だちと会いました。この旅行はクリスマスに行く予定の大旅行でなんと彼女たちがフランスの実家に招待をしてくれました。

 

計画はまず初めにフランスのナントにあるクロエの実家にお邪魔してクリスマスを過ごさせてもらい、その後パリに遊びに行く予定でしたが、マノンがリヨンにある実家に招待をしようとしてくれてそれを踏まえて電車の予約をしました。

 

その後、パリに泊まる場所がないのでどうしようかとみんなで話していたのですが、なんとマノンの叔父さんと叔母さんがパリにある家を貸してくれるというありがたすぎる提案をしていただきました。そしてマノンの叔母さんは日本人らしくてぜひ会ってお礼を言いたいです。

 

そんな感じで素敵なクリスマス、ニューイヤーズイブの旅行の計画を話して、最後は残ったマノンとクロエと3人で帰宅しました。本当にフランスに行くのが楽しみです。

 

寮に戻るとマノンから電話が来て、家族がみんな自分を歓迎してくれていると言ってくれました。本当に嬉しい。そんな感じでリヨンで何をするかを少し話してからムービーナイトに行きました。

 

今日の映画は日本のアニメ映画で戦国時代の日本と明の戦争の話で歴史事象にフォーカスするのは面白かったのですが、全体的にはそこまで好きな映画ではありませんでした。

 

途中で中国語があったのですが、自分でもカタコトなのが分かりました笑

見終わった後、キッチンにいって今週行くウメオ旅行のために冷蔵庫の野菜を片付けようとグラタンを作りました。今日はトマトソースグラタンにしました。これがいつものホワイトソースより簡単で美味しかったです。

 

グラタンは見栄えを気にしなくていいから好き。

しっかりと翌日の分もキープしました。トマトソースありがとう。明日もこれを糧に頑張ります。それでは、また。