2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28 (Day 104) First snowing

〜雪降る中〜 今日もテスト勉強のためにヒューマニスタンに行きました。もう最近は旅行に行くかヒューマニスタンに行くかという感じになってますね笑 ということで起きてパスタを食べてから早速出発しました。最近はすっかりと寒くなり、この日も例に漏れず…

11/27 (Day 103) Swiss roll

〜スイーツ作り〜 今日は水曜日に控えているテストのために勉強をしました。昼近くまでしっかりと睡眠をとり、ヒューマニスタンに行きました。ブランチにパスタとコーヒーを食べて外に出ました。 今日も気持ちの良い快晴で外に出るだけでフレッシュな気分に…

11/26 (Day 102) Chill alone

〜1人のんびり〜 今日も1人時間を満喫する休日となりました。まず、初めに今日は家族と電話しました。久しぶりに祖母と話しをしたのですが、スウェーデンという離れた土地にいる自分と会話ができることに驚いていました笑 久しぶりに声を聞いて顔を見ること…

11/25 (Day 101) Me time

〜過ごし方〜 なんか今日は大それたタイトルになってしまいましたが、別に特別なことをした一日ではありません。ただ今日は丸一日人とあまり会わない生活をしました。最近、旅行や授業などでひたすら人と会い続ける日々だったので久しぶりに1人時間を過ごし…

11/24 (Day 100) Chicken nanban

〜日本食ナイト〜 今日も今日とて朝から授業があったので朝から目を覚まして授業に向かいました。支度をして食パンをさっさと食べて家を出ました。今日は午前で授業が終わる日だったのですが、どちにせよ、昼食が必要となるのでこの前作ったカレーを弁当に詰…

11/23 (Day 99) Party at kitchen

〜何気に初のキッチンイベント〜 今日は昨日までの疲れを取るべく寝ました。起きてすぐに溜まった洗濯をしに行きました。旅行から帰ると毎回洗濯が大量に出るのですが、今回は靴下を重ね履きしていたり、他の防寒具もあったりといつもよりさらに多かったです…

11/22 (Day 98) Demanding

〜完全に疲労〜 この日は目覚めるとヨーテボリのそばの駅にいました。どうやら到着の30分ほど前に目が覚めたようです。急いで支度をして荷物をまとめるとすぐにヨーテボリに到着したとのアナウンスが。 やっと帰ってきたという実感がありました。中央駅に着…

11/21 (Day 97) Umeå 4

〜帰宅も過酷〜 今日は公園から出発するために朝から起床しました。朝、暖炉でパンを焼いてNutellaを塗って食べました。このいつも通りのような朝食を食べた後に出発しました。 コテージの目の前の湖から見えた朝焼けが圧巻でした。この光景を楽しんでから山…

11/20 (Day 96) Umeå 3

〜国立公園へ〜 今日は国立公園にハイキングにいくために早朝から準備をしました。もうすでにそこに行ったことがあったジェイドが車で連れて行ってくれました。朝にジェイドが車を撮りに行ってくれている間に国立公園で生き延びるための準備をしました。 な…

11/19 (Day 95) Umeå 2

〜凍った湖〜 今日は前日に疲れもあり、少し遅めに一日を開始しました。起きてまずは昨日と同じパンとコーヒーを食べてから一日が始まりました。 今日はジェイドの寮の近くにある湖に遊びに行きましたが、この行く道にも大量の雪がありました。雪もあるせい…

11/18 (Day 94) Umeå 1

〜長い電車を経て〜 この日はひたすら電車に乗って目的地を目指しました。前日の午後8時前に出発したのですが、到着はこの日の朝7時過ぎ。夜行列車とはいえ、席で耐久をしないといけない過酷な旅でした。 最初はみんなで喋ったりお菓子を食べたりして過ごし…

11/17 (Day 93) Frozen

〜ウメオへの支度〜 今日はウメオに行くための準備をしました。と言っても昨日のレンタルショップに行ったおかげで特別することはありませんでした。あとはカバンに物を詰めて出発するだけでした。 とりあえず軽く支度を済ませて、キッチンに向かいました。…

11/16 (Day 92) Winter item

〜レンタルしてきた〜 今日はプレゼンがあったので少し朝早く起きました。このプレゼンは例のマノンと一緒に準備してきたもので、これが朝イチからありました。 サクッとピザトーストを食べて家を出発しました。朝は毎度の如く自転車でキャンパスに向かうの…

11/15 (Day 91) Package

〜温かい贈り物〜 今日はプレゼンの準備のために朝から活動を開始しました。起きて早速洗濯をしに行き、その間に少しプレゼンの原稿を作りました。昨日の論文講読のおかげでかなりスムーズに作ることができました。 そして一段落したところで食パンにNutella…

11/14 (Day 90) Kebab pizza

〜無敵コンボ〜 今日はプレゼンを準備するためにヒューマニスタンに行きました。環境問題についての授業を現在とっているのですが、今週に15分ほどのプレゼンがあります。興味があるとはいえ、専攻ではない授業について英語でプレゼンをするのはかなり大変で…

11/13 (Day 89) For traveling

〜 Umeåに備えて〜 今日は授業がないのでゆっくりと起床をして外出しました。軽く食パンを焼いてピザトーストを作りました。トマトソースがパスタにしか使えないと思っていたのが本当に愚かでした。今やピザトーストを食べるために早起きをするという事態に…

11/12 (Day 88) Zoo

〜スウェーデンの休日スタイル〜 今日は朝から目が覚めました。というのも今日は本当に冗談抜きで2週間ぶりの晴れ。日光に照らされて起床をしました。せっかくの日光を逃すまいと早速キッチンに行って朝ごはんのピザトーストを作り外に出ました。 この日光と…

11/11 (Day 87) Around centre

〜セントラル散策〜 昨日までのエッセイの疲れで今日は遅くまで寝てしまいました。ここのところ寝不足が続いていたのでリセットのために寝たのですが、これを続けてしまうと4時に日が沈むこのスウェーデンでは日中が3時間弱しかないみたいな事態に陥るので明…

11/10 (Day 86) Second hand

〜やっと終わった〜 今日はエッセイが終了しました。長き戦いでした。まずは起床してすぐに机に向かいました。さっさと片付けてしまいたかったので早速取り掛かったのですが、結論を後少しで書き終わるところで中々進まなかったので少しコーヒーを飲んで目を…

11/9 (Day 85) Almost done

〜エッセイ漬けの日々も後少し〜 今日は本当に一日エッセイをやって終わりました。まじでエッセイをやった以外書くことがないのですが、一日振り返っていきます。 まず起床して向かったのはヒューマニティー。もはやここにいかないと集中できなくなっていま…

11/8 (Day 84) Environmental politics

〜環境政策の授業が面白い〜 今日は一日授業がある日でした。この授業は午前がプレゼンで午後がレクチャーという形式です。中々やることがたくさんあるのですが、非常に興味深い内容が続いているので非常に楽しんで受けることができています。 今日は朝から…

11/7 (Day 83) Dessert

〜デザート大会〜 今日もエッセイをやるためにヒューマニスタンへと向かいました。最近本当に同じことしかしていませんが、留学を全うしている感じがあってこの生活をそこまで苦だとは思いません。 そんな強がりを胸にキッチンでピザトーストを作りました。…

11/6 (Day 82) Confessions

〜久しぶりに映画〜 今日も今日とて勉強を迫られる日でした。本当にエッセイが時間がかかって仕方ないです。ということでヒューマニスタンに行きました。朝はそこまで早くないですが、昼前に昨日作り置きをした野菜炒めを米の上に載せたものを食べて向かいま…

11/5 (Day 81) City library

〜本当に一日勉強をする日〜 前日はチャルマースのハロウィンパーティーだったので起床が少し遅くなってしまいました。それでもやらなければならないエッセイが残っていたので市民図書館に向かいました。 パスタを軽く食べてコーヒーを片手に市民図書館に向…

11/4 (Day 80) Halloween party

〜チャルマースすごくね〜 この日は夜に大きなパーティーがありましたが、それまではかなり無為に時間を過ごしてしまいました。連日の授業での疲労で昼近くに起きると全然やる気が起こりませんでした。 何となくパスタを昼ごはんに食べて、コーヒーでシャッ…

11/3 (Day 79) Schnitzel

〜料理でモチベ維持〜 またまた、ブログ更新に大遅延が起きていて大変申し訳ございません。ただいまスウェーデンの教育制度の授業の最終エッセイに絶賛追われております。明日には終わるのでそこで一気に投稿していくのでご覧ください。 さて、この日は朝か…

11/2 (Day 78) Drinking party

〜飲み会の英訳って何〜 今日はいろんな疲れがあったので少し遅くまで寝てから活動開始しました。何気にストックホルムに泊まったり、朝から授業あったり早起きが続いていたので疲れがかなり溜まっていました。それでも授業のリーディングをやらなきゃいけな…

11/1 (Day 77) New course

〜ついに3期始まる〜 旅行から帰ったのも束の間、もう早速授業が始まりました。今回始まった講義は環境政策の理論と実践にフォーカスした社会科学の授業で日本では全く触れたことがない領域でした。 この授業は大体午前から授業が始まるので、朝早く起きて行…

10/31 (Day 76) Halloween

〜束の間のハロウィン〜 ストックホルムの四つ星ホテルに無料で泊まることができたのですが、出発は朝早かったため朝6時に起きて支度を始めました。預け荷物はそのままヨーテボリに届くので準備はすぐ終わりました。 朝食付きということで会場に向かったので…