11/8 (Day 84) Environmental politics

環境政策の授業が面白い〜

今日は一日授業がある日でした。この授業は午前がプレゼンで午後がレクチャーという形式です。中々やることがたくさんあるのですが、非常に興味深い内容が続いているので非常に楽しんで受けることができています。

 

今日は朝から出発しました。昨日の今日でピザトーストをリピートしました。これが本当に美味しい。コーヒーと一緒に食べてスッキリした状態で授業に向かいました。マノンと遭遇したので一緒に授業に向かいました。

 

自転車で行ったのですが雨が降っていると少し滑りそうで怖いです。そんなこんなで無事に授業に着くと早速午前のセミナーが開始。スコットとフランス人の友達のクララがプレゼンをするのを聞いていました。

 

環境問題に対してどのようにアプローチするのかを政府の視点だけではなく、個人やグローバルレベルでも検討をするのですがこの手の授業こそスウェーデンでしか受けることができないものであると実感します。

 

昼は持ってきた野菜炒め丼を食べました。なんとスプーンを忘れるという大失態を犯したのですがクロエが奇跡的に予備のフォークを持っていたので借りました。本当にクロエがいなかったら詰んでいました笑

 

昼休憩の時に少し外に出ました。曇ってたけど。

 

昼ごはんの後にはレクチャーがありました。この授業はレクチャーまでも本当に面白くて飽きずにずっとメモを取ることができます。授業終わりにマノンがプレゼンをするメンバーの他2人が来週のプレゼンの日に休むらしくてメンバーがいないから代わりに来てくれないかと言われてグループメンバーの交代をしました。ということで急遽プレゼンが来週になりました笑

 

マノンと一緒に来週から準備を始めようと約束しました。そしてその後クロエと3人で社会科学部の図書館に初めて行きました。めちゃくちゃでかい。なんならヒューマニティーより全然大きくて好きな図書館でした。そこでもエッセイを進めたのですが、たまには気分転換に場所を変えてみると捗るということを実感しました。

 

バルコニーみたいになっていておしゃれすぎる。

その後、3人で寮に戻ってカフェオロフまでの時間夕飯を各自で食べました。今日はこの前買った挽肉が余っていたのでミートソースを作ってご飯にかけて食べました。コスパも良くかなり美味しかったです。トマトソースの万能さにやっと気づいてきました。

 

これは殿堂入りメニュー。

その後カフェオロフに行ってこないだやった絵描伝言ゲームをしました。これが本当におもしろい。まじで面白い。特に自分とマノンという壊滅的に絵が下手な人間がいるとまじで面白くなります笑

 

その後、部屋に戻って課題の続きをして寝ました。そろそろ課題地獄の日々も終わるので終わったら目一杯楽しみます。それでは、また。