2023-01-01から1年間の記事一覧

12/28 (Day 134) Lyon 4 and Paris 1

〜まだ続くフランス周遊〜 今日は大きな移動日になりました。そしてお世話になったリヨンも今日でお別れとなりました。本当にたった数日前に来た気がするのですが、あっという間に4日が経ってしまいました。 朝に残りのクレープを頂いて、コーヒーを飲んで少…

12/27 (Day 133) Lyon 3

〜街中散策〜 今日はリヨンの街中観光をメインですることにしました。マノンの実家からリヨンの市街地までは電車で20分ほどなのですが、かなり高いので観光は今日の一日に集中させることを提案してもらいました。 まず朝ごはんに残っていたクレープを食べて…

12/26 (Day 132) Lyon 2

〜ローカルな観光〜 今日は電車疲れがあったのでゆっくりと寝させてもらいました。起きるとマノンと一緒にベーカリーに行こうと誘ってもらったので向かいました。フランスの朝食ではクロエに見せてもらった通り、ベーカリーで買ったパンを食べるのが主流です…

12/25 (Day 131) Nantes and Lyon 1

〜次なるフレンチーファミリー〜 今日は朝から出発しなければならなかったので朝8時頃に起床しました。クロエの家族にお世話になったクリソンからは直接行くことができないのでクリソンから一番近い大都市であるナントに移動する必要がありました。 まず起き…

12/24 (Day 130) Clisson 2

〜クリスマスディナー〜 今日は前日ロンドンでのトランジットで一睡もできなかったことも相まってゆっくりと寝させてもらいました。今日はものすごくしっかり寝ることができました。起きるとクロエとクロエのお父さんが朝食を用意してくれました。 クロワッ…

12/23 (Day 129) Clisson 1

〜とうとう来たフランス〜 ついにこの大規模旅行についての記事を書くときが来ました。ずっと前から計画されていたのですが、あまり詳しくはお話ししていませんでした。まず初めにナントの近くの街、クリッソンでクロエの家族にお世話になります。その後、リ…

12/22 (Day 128) Beginning of big traveling

〜大旅、いよいよ開幕〜 今日はここ一週間で進めてきたプレゼンの発表日でした。ここ最近ずっとその課題に追われていたので、やっとの思いでこの日を迎えることができました。 まず朝食に軽くパスタを食べて家を出発しました。午後からの授業であったため授…

12/21 (Day 127) Gym

〜久しぶりに汗を流す〜 今日は課題を残しつつも一日やることがそこまで多くなかったので日本人の友だちに誘ってもらったバスケをすることにしました。 とは言っても課題が無視できない量あるので、午前中に少し進めました。その後、昼ごはんに残しいた焼き…

12/20 (Day 126) Volvo museum

〜最初で最後のボルボ〜 今日は朝からプレゼンのグループメンバーで集まることになっていたので少し早めの起床でした。こうして午前中にやることがあると自然に早起きができるので実は午前中にある授業がありがたいのではないかと思ってきています笑 朝に昨…

12/19 (Day 125) Getting alone

〜みんな行ってしまう〜 このような寂しげなタイトルですが、自分の周りが次々とヨーテボリから出発してしまいます。クリスマスというのはヨーロッパにおいては非常に重要なイベントです。ヨーロッパから来ている人は大体クリスマスを自分の国の家族と過ごし…

12/18 (Day 124) Last supper in 2023

〜最後のフランス友ナイト〜 今日も課題をしようということで起きてすぐにヒューマニスタンに向かいました。水曜日にグループメンバーでの集まりがあるのでそこまで一段落させておきたいのでとりあえず完成させる方向で進めていきました。 昼にパスタを食べ…

12/17 (Day 123) Board game

〜長いボードゲーム〜 今日は課題をする一日でした。ここ最近の疲れもあり、かなり外に出るのがしんどかったのですが自分の性格上、一日でも引きこもってしまう日を作るとその後外に出るのが難しくなってしまうので何とか外に出ました。 起きてから残り物の…

12/16 (Day 122) Friend's birthday

〜2日連続の誕生日パーティー〜 今日は昨日の疲れで中々起きれませんでした。起きた後も昨日の幸せの余韻が残っていました。それでもいつまでも浮かれているわけにはいかないので冷蔵庫に残っていたグラタンの残りを食べてから家を出発しました。 土曜日な…

12/15 (Day121) Birthday party

〜21年分の幸せ〜 大変ありがたいことにこの日を持って私は無事21歳の誕生日を迎えることができました。お祝いの言葉をくださった方へここで今一度お礼申し上げます。ありがとうございました。 さて、誕生日とは言っても日中の生活はいつもとさして変わりま…

12/14 (Day 120) Exploration for pizza

〜ピザ開拓〜 今日は授業もなかったのでゆっくりと街探索をして過ごしました。こういう日の午前中はどうしても外に出ることが難しく家で過ごしてしまいます。ずっと家にいるとあっという間に日没になってしまうため、活動時間を日中に移動させるのが急務です…

Extra Edition 1 Daily life

〜生活の様子を少し〜 前々から言っていた寮やトラムの写真はいつあがるんだと。すいません、完全に気力不足でした。だらだらと書き始めています。 この記事では自分がスウェーデンのヨーテボリで如何なる生活を送っているのかをお伝えします。 〜寮〜 Olofs…

12/13 (Day 119) Karaage

〜濃い味恋味〜 今日は朝から授業だったので朝起きて向かいました。久しぶりの午前の授業だったので少し起きるのが大変でしたが、昨日残りをもらってきたスウェーディッシュロールを食べてコーヒーを飲んで出発しました。 今日は講義だったのですが、自分が…

12/12 (Day 118) Sweets night

〜スイーツ食べすぎた〜 今日は午後から授業だったので午前は朝ごはんを食べて洗濯をしました。朝ごはんには昨日の残りのタルトを食べました。形は悪いけど味と量的にはちょうど良いです。 洗濯なんですが、洗濯機に入れるので一回、乾燥機に移すので一回と…

12/11 (Day 117) Guacamole

〜海外料理〜 今日も勉強しようということでいつも通り、ヒューマニスタンへ行きました。本当に変わり映えしない日常ですね笑 これまたいつも通り、起きてパスタを食べてキャンパスに向かいました。最近は早すぎる日落ちにも慣れてきてすっかり心が鍛えられ…

12/10 (Day116) Meal for a week

〜過去一の量〜 今日はパーティー疲れのために活動開始時間が遅くなってしまいました。本当に気を抜くと日中の活動時間が3時間とかになりかねない季節なので遅起きをなくしていきたいと切に感じました。 課題がないので特別やらなければいけないことはないで…

12/9 (Day 115) Chalmers Christmas party

〜またまたチャルマースパーティー〜 最近はクリスマスイベントが盛りだくさんです。完全にクリスマス直前な感じがしてしまうのですが、実はまだクリスマス本番まで二週間以上あることに気づきました。やっぱりヨーロッパのクリスマスの盛り上がりはすごいで…

12/8 (Day 114) Christmas Liseberg

〜久しぶりのリセベリ〜 今日は午後から予定があったので午前中は家で過ごしました。最近は授業がない日に特別することがあまりないのでこのようにのんびりと過ごしてしまう時間が増えてしまいます。起きて軽くシャワーを浴びて、昼ごはんを食べました。 コ…

12/7 (Day 113) French lessons

〜少しずつフランス語〜 今日は授業もなく特にすることもなかったのでゆっくりと起床しました。特にすることもないので部屋でゆっくりしながらブランチを食べて、コーヒーを飲んでゆっくりしました。授業がない日はこのようにグダグダしてしまう日が増えてし…

12/6 (Day 112) Cake

〜またケーキ〜 今日の授業は早朝からでした。今回のコースは午前中の、それもかなり朝早くから授業があることがしばしばあるので前回のコースよりも少し忙しい気がします。8時15分から授業開始だったので起きて支度をしてすぐに家を出ました。 朝7時半過ぎ…

12/5 (Day 111) Tacos night

〜食卓囲む〜 今日は授業がないので少し遅めに起床。そして起きてすぐ洗濯をしました。前回の旅行ではそこまで多く服を持っていかなかったので量はそれほどありませんが、ブダペストの温泉で使った水着が下洗いしただけの状態だったので一刻も早く洗濯をした…

12/4 (Day 110)  Yakisoba

〜新たな日本食開拓〜 今日は朝から授業があったので早々に起床しました。新しい授業が開始したので初回のイントロダクションに行きました。今回の授業も環境政策についての授業ですが、スウェーデンの政策を世界各国と比較するという前の授業の応用のような…

12/3 (Day 109) Zagreb 3

〜残すは帰るだけ〜 今日は旅行の最終日。とはいえ、11時にザグレブを出発するフライトだったので何もすることはできませんでした。というか、そもそもザグレブ自体がものすごく小さな町なので主要な観光スポットは昨日すでに行き尽くしていました笑 朝なん…

12/2 (Day 108) Zagreb 2

〜小さくかわいい町〜 今日は移動のために朝から起床しました。フライトの都合でブダペストには一日しか滞在することができなかったため、朝からバスでザグレブに戻りました。名残惜しさを胸に朝8時にブダペストを後にしました。 帰りのバスはかなりすぐ寝る…

12/1 (Day 107) Budapest

〜安くて魅力的〜 前日の夜に無事にクロアチアのザグレブに着き、今回の目的地であるブダペストに向かいます。夜行バスで5時間ほどの移動でしたが、これがかなりしんどい道のりでした。バスに乗る前に軽く夜食のパンを買ったのですが、ピザロールが1つ1.5ユ…

11/30 (Day 106) Zagreb 1

〜大移動日〜 今日はいよいよクロアチア、ハンガリーへの旅行日なので急いで支度をしつつ出発しました。昨日のテストの疲労のせいでかなり遅くまで寝てしまいました。 起きてからは旅行で家を開けるので部屋の片付けをしつつ、キッチンでパスタを作り食べま…