2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/23 (Day 191) Southampton

〜落ち着いた港町〜 今日は朝からロンドンを出発してサウサンプトンという南部の街に向かいました。サウサンプトンは実は留学に行く前から興味があり、今回のイギリス旅行で友だちに提案して一緒に行くことにしました。 朝にロンドンを出発するつもりがちょ…

2/22 (Day 190) London 2

〜観光地をひたすら〜 今日は昨日の移動疲れでチェックアウトギリギリまで寝ました。ホステルでしたが、思いの他、快適に過ごすことができました。午前中は一人だったので歩いて観光地を周ることにしました。ホステルが結構ロンドンの中心にあったのでかなり…

2/21 (Day 189) London 1

〜改めてイギリス上陸〜 今日から前からお話ししていた通り、イギリス旅行に出発しました。ずっと前から計画されていた旅行だったので本当に楽しみです。初日は自分一人で出て、この前スウェーデンに遊びにきてくれた大学の友人と一緒に過ごし、2日目以降は…

2/20 (Day 188) Big vege dinner

〜久しぶりにみんなで〜 今日は朝から授業がありました。そのため軽く支度をしてすぐに家を出発しました。朝ごはんには時間がなかったのでたらこスパゲティーを食べました。留学も残りが少なくなっている中で日本食はケチらずにどんどん食べていこうと思い、…

2/19 (Day 187) Bye to hair

〜やっとボサボサ解消〜 今日は念願の美容院に行く日でした。ずっとずっと色んな人から早く髪を切れと言われて、自分でも本当に何とかしなきゃいけないと思っていたのですが、中々予約が取れずにやっとの思いで予約をすることができました。 午前中に起きて…

2/18 (Day 186) Usual cafe

〜行きつけのカフェ〜 今日は特に予定もなかったので午前中に少し部屋の片付けをしました。ここ2日連続で来客があったので多少綺麗ではあったのですが、これを機に散らかっていた引き出しの中を少し整えました。レシートの山が重なっていたので全て片付けま…

2/17 (Day 185) Climbing

〜新レシピの開拓〜 今日は少し盛りだくさんの1日でした。昨日少し遅くまで起きていたのですが、今日は晴れだったため太陽光で目が覚めました。少し日差しを浴びてから朝食を食べました。何か素敵な朝食が食べたかったですが、残り物を消費しているうちにお…

2/16 (Day 184) Salmon

〜がっつり日本食〜 今日は朝から雨が降っていたので家でゆっくりしてから出発しました。今日は午後からグループワークの話し合いをすることになっていたので教育学部のキャンパスに向かいました。 午前中にコーヒーを飲んで少しブログを書いてから出発しま…

2/15 (Day 183) Typical Friday meal

〜スウェーデンの金曜日の夕飯〜 今日は特別にすることはなかったのでいつも通りにヒューマニスタンに行って勉強しました。これを書くのも飽きましたが、正直最近は毎日同じ日常を繰り返しているだけなので、読者のみなさまも退屈であると思いますが、今はし…

2/14 (Day 182) Semla

〜やっとスウェーデンの伝統体験〜 今日は特にすることがなかったのでいつものようにとりあえずヒューマニスタンに向かいました。朝起きてからいつもと同じようにのんびりと支度をしてから家を出ました。最近はすっかり天気が悪いので中々外に出るのがしんど…

2/13 (Day 181) Napoleon

〜フランス映画の会〜 今日は朝から夕方までずっと授業でした。そして今日はプレゼンがあったのでその準備をするためにかなり早く家を出ました。かなり朝早く起きたのでしっかりと朝ごはんを食べてコーヒーまでしっかり飲んで家を出発しました。 まず初めに…

2/12 (Day 180) Fire

〜火事騒動〜 今日は朝寝ていたのですが、爆音で目が覚めました。窓の外を見ると曇っていたので雷でも落ちたのかと思っていたのですが、その後、寮のWhatsAppのグループを見てみるとどうやらただ事ではない何かが起きたとのこと。 しばらくしていると近くに…

2/11 (Day 179) Talking

〜ほんの少しのお喋りでも〜 今日はのんびりとした日曜日を過ごしました。期末課題にでも手をつけようと思い、とりあえず外に出ることにしました。簡単な昼ごはんを食べた後にコーヒーを飲んで少しやることを整理しました。こういう作業を欠かすと忘れっぽい…

2/10 (Day 178) At the cafe

〜長時間カフェで〜 今日は朝から家族と電話をしました。久しぶりに祖父母と会話をしたのですが、こんなに簡単に顔を見ながら会話できることは本当にすごいことだと実感しました。 みんな元気そうで何よりでしたが、なんか日本とこっちで進む時間が違う気が…

2/9 (Day 177) Small day

〜特になく、のんびりと〜 今日は昨日の疲れもあり、のんびりと1日を過ごしました。朝起きてから軽くご飯を食べてから部屋でまたゆっくりしました。コーヒーを片手に少し英語の動画を見ました。 最近、旅行の計画をして2月下旬にイギリスに行くことになった…

2/8 (Day 176) Far away

〜意外と遠かった友だちの家〜 今日は違う授業のグループワークがあったのでその集まりに向かいました。朝起きると今日は昨日降った雪が積もりながらも快晴で部屋の外の景色がかなり素敵に仕上がっていました。 晴れた雪景色は最高です。 そんな景色を少し眺…

2/7 (Day 175) About Japan

〜日本について話す〜 今日はグループプレゼンに向けた話し合いがあったので、その話し合いをしました。午後から教育のキャンパス集合だったので午前は少しその準備をして過ごしました。内容はサステナビリティの教育についてでした。 昼ごはんにパスタをさ…

2/6 (Day 174) Phone accident

〜トラブルシューティング〜 今日は午後から授業がありました。午前中はいつも通り、パスタを食べてゆっくりしました。授業準備はすでに終わっていたので特にやることもなく過ごしました。今日はレクチャーだけなのでひたすら話を聞いてメモを取るようになる…

2/5 (Day 173)  Quiche

〜フレンチな夕食〜 今日は夕飯まで特別やることがなかったので、いつも通り課題をやって過ごしました。昼ごはんにはチキンとご飯が余っていたのでまた、オーブンでチキンを焼いてチーズを乗せて食べました。昼ごはんから少し重めになってしまいましたが、久…

2/4 (Day 172) Film fes

〜映画祭にお邪魔〜 今日は先日から始まっていた映画祭に友だちと行くことにしました。これまでもテレビなどで様々な映画祭について目にする機会はあったのですが、実際に自分が行くとは留学当初思ってもいませんでした。 映画祭は夕方からだったのでそれま…

2/3 (Day 171) Meal for sickness

〜お腹に優しい食事〜 今日は昨日の遅寝が若干響いて少し遅起きになってしまいました。起きて少し支度をしてから昼ごはんを食べにキッチンに行きました。もういいよと思いつつも選択肢がないためもちろんパスタを食べました。 その後、同じ建物の日本人の友…

2/2 (Day 170) Great Disney movie

〜やっと見れた〜 今日は朝から移民庁に居住許可カードを受け取りに行きました。移民庁の受け取り窓口が午前しか空いていないため、朝から家を出て向かいました。起きるともうあまり時間がなかったのですぐに出発しました。 少し雨が降っていたのですが、移…

2/1 (Day 169) Go shopping

〜たくさん買い物〜 今日は1日特にすることがなかったので買い物に出ることにしました。いつも通りにパスタを食べるところから1日開始です。パスタには飽きてないですが、もうこの文章を書くことに飽きてきたので近いうちに違うものでも食べようと思います笑…

1/31 (Day 168) Jazz bar

〜友だちのジャズ演奏〜 今日は特に授業はなかったので午前中家でゆっくりしてから出かけました。起きて少し部屋の掃除をしてからパスタを食べました。コーヒーを飲みながら課題の確認をして家を出発しました。 最初に向かったのは教育学部のキャンパス。こ…

1/30 (Day 167) New pizza

〜火曜恒例ピザ祭り〜 今日は朝から夕方までずっと授業の日でした。朝にとりあえずのパスタを食べて、最後のリーディングを終えました。早起きしたおかげで意外と時間に余裕ができたため、コーヒーを飲みながらキッチンでゆっくりしていました。 時間になっ…

1/29 (Day 166) Oppenheimer

〜日本で未公開の映画〜 今日は特別やることがなかったのでゆっくり寝てから活動し始めました。朝には久しぶりにたらこスパゲッティーを食べました。やっぱりソースが別格で美味しい。このソースを勿体ぶっていたのですがこれは取っておいた価値があると実感…

1/28 (Day 165) Monoploy

〜さっそくモノポリーナイト〜 今日は午後早くからバスケをしました。まず起きてからパスタを食べて支度をしてから寮の体育館に向かいました。自分の部屋からは歩いて1分のところにあり、非常に簡単に行くことができます。 今日はあまり人がいませんでしたが…

1/27 (Day 164) Cheap beer and meal

〜またもやキングスヘッド〜 今日はかなり予定が詰まっていた1日でした。まず起きて軽くパスタを食べたところでこの前バルセロナに行く前に空港行きバス停で仲良くなったスウェーデン人の友だちと一緒に遊びました。 なんという偶然か昨日が彼の誕生日だった…