2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 (Day 222) Big party arrives

〜ついに日本からの友だち到着〜 今日は朝から授業がありました。新しい授業でキャンパスの場所も変わり自分が今まで一回も行ったことがないリンネキャンパスというHagaの近くのキャンパスに行きました。これから来客でトラムやバスに乗る機会が増えるだろう…

3/24 (Day 221) Fancy birthday party

〜大きな誕生日会〜 今日は寝台列車でぐっすり寝れたおかげで朝に気持ちよくヨーテボリに帰ってくることができました。起きて30分後にはヨーテボリに着いたので全く移動した気がしませんでした。到着して朝のヨーテボリを感じながら寮に戻りました。 寮に戻…

3/23 (Day 220) Lapland 5

〜1日電車で〜 今日はとうとうラップランドから帰る日です。ここまで本当にあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、午前から出発しなければなりませんでした。多分スウェーデンで見る最後の雪になるでしょう。 泊まった宿は静かで本当に良い場所でした。 …

3/22 (Day 219) Lapland 4

〜幼心忘れず〜 今日は午後から世界最大であるキルナの鉱山ツアーに参加することにしました。キルナは一個一個の移動にかなり時間がかかるのでかなり疲れやすかったです。午前中は宿でゆっくりとご飯を食べてのんびりして過ごしました。 早めの昼ごはんを食…

3/21 (Day 218) Lapland 3

〜意外と大きなハイキング場〜 今日は前日に移動疲れがあって少し遅めから行動をしました。一緒に来ていた友だち2人はラップランドの定番アクティビティである犬ぞりに出かけていたので自分は部屋に残って今日行くハイキングの準備をしました。 そこまで犬ぞ…

3/20 (Day 217) Lapland 2

〜長い長い旅路の末に〜 今日は今までのどの旅行よりも長い時間移動していました。昨日の記事にも書いた通り、寝台電車でこの前にも行ったウメオに向かったのですが、これが非常に快適でした。ちゃんとベッドがついていてぐっすり眠ることができました。 朝…

3/19 (Day 216) Lapland 1

〜ついに北極圏へ〜 今日はついに北極圏に向けて出発しました。起きてご飯を食べてから北に行く装備を準備していると同じ授業を取ってた日本人の友だちから今日の授業に行くかどうかという連絡がありました。見てみると出席してもしなくても良い最後のセミナ…

3/18 (Day 215) Warm dinner

〜久しぶりのゆっくり晩ごはん〜 今日は昨日オスロから帰ってきたのが遅かったので少し遅めに起きました。特別することはなかったのでゆっくりとご飯を食べて部屋で過ごしました。コーヒーメーカーでコーヒーを淹れるか悩みましたが、結局めんどくさくてイン…

3/17 (Day 214) Oslo

〜やっと北欧コンプリート〜 今日はノルウェーの首都のオスロに旅行に行く日でした。バスで4時間弱の距離にあるせいか、油断してこれまで中々行こうとならなかったのでこの機会に行ってみることにしました。 朝7時のバスだったので起きてすぐに支度をしてセ…

3/16 (Day 213) Cozy cafe

〜ローカルカフェにご対面〜 今日は午後から友だちとの約束があったので午前中はゆっくりと過ごしました。ここ最近また少し寒い時期が続いています。前ほど寒くはないのですが、一旦暖かくなってからこの寒さに戻ると余計寒く感じます。 ご飯を食べてコーヒ…

3/15 (Day 212) For Lapland

〜迫るラップランド旅行〜 今日は午前からプレゼンがあったので早めに家を出て向かいました。今日で春学期前半の授業が完全に終了します。ここまで長いようであっという間に終わってしまいました。朝ご飯に昨日の残りのケーキを食べてから出発しました。 4つ…

3/14 (Day 211) German film

〜新感覚のムービーナイト〜 今日は明日のプレゼンや今週末までに提出するエッセイを進めるためにしっかりと作業をすることにしました。午前中はご飯を食べた後に部屋でコーヒーを飲みながら作業をしました。 しっかりと作業と言っても既に出来上がっている…

3/13 (Day 210) Chilly cafe olof

〜カフェオロフでゆっくり〜 今日は残りの期間でも課題も余裕を持って終わらせられるだろうということでゆっくりと過ごしました。朝起きてまずご飯を食べてから部屋の掃除をしてコーヒーを飲みながらフランス語の勉強をしました。 イタリアで会ったスペイン…

3/12 (Day 209) Football match in a room

〜家でサッカー観戦〜 今日は昨日の課題からの解放でゆっくり過ごそうと思っていましたが、急遽金曜日にあるプレゼンの準備で集まることになりました。午後からでまだ時間はあったのでご飯を食べてコーヒーを飲んで部屋でゆっくりしていました。 久しぶりに…

3/11 (Day 208)  Lake

〜久しぶりの湖へ〜 今日は授業プレゼンがある日だったので午前中はその準備をしながら家を出る支度を進めました。起きてご飯を食べてコーヒーを飲んでプレゼンの資料を再確認しました。ここまで長い時間をかけて準備をしてきたのはエッセイで今回のプレゼン…

3/10 (Day 207) Pancake

〜チョコレートパンケーキ〜 今日は午前中に昨日から進めていた課題を提出しました。これでコンフリクトマネジメントという授業に関する課題はほとんど終了しました。その安心の中ご飯を食べてゆっくり過ごしました。この前作ったチキンのオーブン焼きとスー…

3/9 (Day 206) Your name

〜邦画鑑賞第二弾〜 今日も奇跡的に快晴です。信じられないぐらい晴れ間が続いていて、本当にびっくりです。起きてご飯を食べながら、今日もコーヒーメーカーでコーヒを淹れました。こんな日には外でコーヒーを飲まずにはいられないです。 そんな感じでコー…

3/8 (Day 205) Enjoying the sun

〜久々の日差しを満喫〜 今日は久しぶりに晴れたのでしっかりとこの快晴をエンジョイしました。起きてご飯を食べて支度をしたところ、あまりに天気が良かったので外でコーヒーを飲むことにしました。コーヒーメーカーで淹れて外に持っていきました。 最近の…

3/7 (Day 204) Essay and Essay

〜今日もひたすらと〜 今日も今日とて課題に追われる1日でした。どのクォーターも終わり頃には必ずエッセイに追われます。しかし、段々と学習して早めに始めることで授業も減るこの時期にある程度終わらせることができると残りの時間をかなり余裕持って過ご…

3/6 (Day 203) Should work

〜頑張って課題〜 今日はイタリア旅行の疲れで午前中はゆっくり休んで過ごしました。やっぱり旅行の後はかなり疲労が溜まるのでいつもこうして休んでからではないと1日が始まりません笑 パスタを食べてから1日がスタートしたのですが、イタリアのあの絶品の…

3/5 (Day 202) Rome 3

〜チャオ・イタリア〜 今日は朝から空港に向けて出発しなければいけなかったため早朝に支度をしてテルミニ駅に向かいました。本当は朝ごはんにピザでも食べたかったのですが、残念なことに時間がなかったので諦めてそのまま空港行きのバスに乗りました。 ロ…

3/4 (Day 201) Rome 2

〜ヴァチカンで1日〜 今日は移動疲れで午前中はゆっくり寝てしまいました。11時からヴァチカンミュージアムを予約してあったのでそこに間に合うようにホステルを出発しました。ここは非常に人気の観光スポットで予約必須なので事前に予約しました。 10時過ぎ…

3/3 (Day 200) Rome 1

〜偉大な首都〜 今日は朝6時頃にローマに到着しました。1日ヴェネツィアを歩き回った後にバス泊は流石に疲労が溜まりましたが、無事に到着できて良かったです。着いた場所が郊外だったので中心のローマ・テルミニ駅にメトロで移動しました。 朝なのでそこま…

3/2 (Day 199) Venice 2

〜水の都、本領発揮〜 今日は移動疲れがあったのでチェックアウトの時間ギリギリまで寝てから出発しました。朝ごはんを食べるのにも半端な時間だったので午前中に観光してからがっつり昼ごはんを食べることにしました。 まずホステルを出て最初に着いたのが…

3/1 (Day 198) Venice 1

〜いよいよイタリア旅行に出発〜 今日は朝から空港に行きました。今回の旅行の目的地はイタリアです。イタリア人の友人が多いこともあり、留学に来てすぐぐらいから是非行ってみたい国の一つだったのでやっと実現することができて良かったです。 まず最初に…

2/29 (Day 197) Study and prepare

〜たまには集中〜 今日は何も予定がなかったので1日を勉強に費やしました。起きてからいつも通りのルーティンをこなして、コーヒーを飲んで少ししてからヒューマニスタンに向けて出発しました。 今日も雨続きで中々気分が上がりませんが、何とか頑張ってやっ…

2/28 (Day 196) Karaoke bar

〜新たなカラオケ発見〜 今日は昨日の疲れで遅くまで寝てしまいました。今日も夜まで予定がなかったので昼間は勉強することにしました。いつも通り昼ごはんにパスタを食べてからコーヒーを飲みました。 洗濯もしなきゃいけなかったので急いで洗濯室に向かい…

2/27 (Day 195) We are Frölunda

〜ホッケー観戦再び〜 今日は午後から授業がありました。起きてから昼ごはんに軽くパスタを食べてコーヒーを飲んでゆっくりしました。授業の予習が微妙に残っていたので少し早めに家を出てキャンパスで仕上げることにしました。 最近はヨーテボリは雨と曇り…

2/26 (Day 194) Chill dinner

〜ゆっくりと夕食〜 今日は遅くまで寝て旅行疲れを回復させました。4泊5日の旅行は自分が思っている以上に疲労が溜まりました。起きてからいつも通りのご飯を食べてコーヒーを飲むというルーティンをこなしました。 一通り支度を終えた後はキャンパスに向か…

2/25 (Day 193) London3

〜充実のイギリスを発って〜 今日は朝から空港に向けて出発しなければいけなかったので頑張って早起きをしました。手短に支度を終えてホステルを出発しました。空港行きのバスが出発するのが行きも使ったリヴァプールストリート駅です。ホステルから歩ける距…