2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 (Day 44) Exciting game

〜雨でも充実〜 今日は少し早めに起床。洗濯がかなり溜まっていたので朝8時にいそいそと外に出て洗濯しました。その間に日本の友達と久しぶりに通話。こうやって友達と話すと自分がスウェーデンにいることを思い出します。 その後、パスタとコーヒーというル…

9/28 (Day 43) Healthy

〜だいぶ健康的〜 今日は昨日のyaki-daの疲れで寝坊してしまいました。こうなると分かっていてもつい行ってしまうyaki-daマジックです。 それでも今日もしっかり予定があるのでさっさとパスタとコーヒーを食べ飲みして家を出発。今日も大学に向かったのです…

9/27 (Day 42) As usual

〜水曜日恒例〜 今日は授業が朝早くなかったので午前中はゆっくりして過ごしました。今日も今日とてパスタを食べてからコーヒーを飲むというムーブをしました。 洗濯を予約しにいこうとするとマノンのキッチンにクロエとマノンがいたので少し彼女のキッチン…

9/26 (Day 41) Hockey

〜スポーツっていいね〜 今日は午後から授業があったので午前中はゆっくりしようと思いましたが、失敗。少し寝坊してしまい、あっという間に家を出る時間になってしまいました。軽くバナナを食べて家を出ました。 今日の授業はスウェーデンの教育制度につい…

9/25 (Day 40) Humanistiska

〜大学籠り〜 今日も昨日の課題の続きをやりました。今日は少し早めに起床して朝ごはんにバナナとコーヒーを摂取して大学に向かいました。いつもお世話になっている人文学部のキャンパス、Humanistiskaで勉強します。 このキャンパスが唯一寮から徒歩で軽く…

9/24 (Day 39) Assignment

〜課題しかやってない〜 先に断っておくと今日は本当に課題しかやっていないため、書くネタが本当にない笑 ここ最近遊んでばっかだったのでしっかりとやることはやろうと決めた日であったので結果的には良かったかなと思います。 まずは朝(昼前)に起きてパ…

9/23 (Day 38) Gonna be alright

〜好転の予感〜 昨日のクロエの誕生日パーティーの後、数人で夜遅くまで話し込んでしまったので起床が遅くなってしまいました。昼前に起床すると、携帯にメッセージが。修理屋からでした。何とたったの2日で直ったとの連絡が来ました。 久しぶりに部屋で声…

9/22 (Day 37) Happy birthday

〜おめでとう!!〜 今日はフランス人の友達、クロエの誕生日だったのでそのお祝いをする1日となりました。サプライズをしようということだったのでその準備のために午前中は1日寮に引きこもっていました。 起きてパスタを食べようとしたのですが、作りすぎ…

9/21 (Day 36) Outside

〜外に出ること〜 今日は授業もないので朝から出かけることにしました。というのもいい加減パソコンを直したい。画面の映らない部分が日に日に拡大しているので怖いです。 朝にフレークとバナナを食べて家を出ました。建物の前にイタリア人の友だち、セルジ…

9/20 (Day 35) Feel like a weekend

〜週末との錯覚〜 今日も授業がありましたが、午後3時からだったので起床は比較的ゆっくりめでした。それでも、課題が少し残っていたので午前中にそれを片付けていました。 毎回かなり読む量が多いのに加えてパソコンが未だバグっているので結構疲れます。ス…

9/19 (Day 34) Depressing

〜ついに始まった雨期間〜 今日は授業準備のために朝起きて準備をしていました。早く起きるのであればついでに洗濯をしようということで行ってきました。コペンハーゲンに行っている間の服が大量に溜まっていたので笑 洗濯をした後にパスタを食べて大学へ行…

9/18 (Day 33) Daily life

〜日常に帰ってくる〜 コペンハーゲンから帰って以降、かなり疲れが溜まっていますが今日からまた普通の日々が再開します。っていう感覚で完全に自分がスウェーデンにいることを忘れるほど当たり前と化してきた頃が色々起こりやすい(もう起こってる)のでし…

9/17 (Day 32) Copenhagen 3

〜旅の締め〜 コペンハーゲン最終日は、初っ端から別行動をしました。というのもみんな起きる時間とみたい場所が違っていたのでその方が効率的ということで実行しました。 ということで朝から日本人たちでカフェに行きました。最近ヨーテボリでは朝に必ずコ…

9/16 (Day 31) Copenhagen 2

〜クールな街並み〜 コペンハーゲン二日目。最近やっと早起きの習慣がついたおかげか、この日も朝8時の起床に成功しました。 そして、今日で留学に来て1ヶ月。だからと言って特別なことはないのですが、ちょっと節目にスウェーデンにいられなかったことは少…

9/15 (Day 30) Copenhagen 1

〜学校だ!旅行だ!〜 今日も早起きに成功。起床時間7時です。といのも学校訪問が9時からあったので遅刻するわけにはいきません。コースでも先生がスウェーデン人はオンタイム主義なので時間には絶対遅れるなと言っていました。 なので集合時間の5分前には着…

9/14 (Day 29) Preparation

〜1人のんびり〜 今日は色々な準備をしました。個人的にはかなり充実した日になったと思います。 まずしっかりと9時前に起床。二日連続の早起き最高に少し達成感を感じます。 朝ごはんにはたらこパスタを食べました。昨日に引き続き日本食の手札を召喚。まじ…

9/13 (Day 28) Slow and Fast

〜慣れ始め〜 もうそろそろ1ヶ月が経つ留学生活もふと振り返るとかなりヨーテボリという街には慣れてきたなと感じます。なので最近はふと、よく考えたら自分はスウェーデンにいるんだっていう感覚になります笑 ともあれ、今日の快挙は起床が朝5時半であった…

9/12 (Day 27) Do a lot

〜色々頑張る日〜 今日は少し活動的な日にしようと思い、1日がスタート。10時ぐらいに起床して、朝昼ごはんにパスタにソーセージとチーズを載せた簡易的な料理を食べました。このレンジで作った簡易的な料理、ソーセージとチーズが全て一体化した球状になっ…

9/11 (Day 26) Bad day

〜こういう日もあるよね〜 今日はなんか踏んだり蹴ったりの日でした。今日は起きてお昼ご飯にコーンフレークを食べようとしたら牛乳が腐っとる。しばらく触っていなかったとはいえ、なんか固形で少し青っぽい牛乳が出てきました。結構トラウマレベルです笑 …

9/10 (Day 25) Liseberg

〜ちゃんと休日〜 今日は朝からタイトルにあるLisebergに行きました。朝と言っても12時からなんですけど。これは私たちの住むオロフという寮のすぐそばにある遊園地のことです。 セントラルに行く時、大学に行く時トラムに乗ると毎回前を通り過ぎるんですよ…

9/9 (Day 24) Beach

〜久々遠出〜 今日は朝から体調が優れませんでした。というか、ここ数日なんかすごい風邪気味な日が続いていました。なんかしんどかった。ということで朝死にながらブランチのミートボールと野菜スープを食べて、薬を飲みました。 部屋にこもっているとなん…

9/8 (Day 23) Chilling

〜昼下がり〜 今日も授業はないのでゆっくりと過ごしていました。と言っても課題は進めなきゃいけないので大学に行くことにしました。 ブランチにトマトパスタと野菜スープを食べて、インスタントコーヒーをタンブラーに入れて出発。しようと思ったのですが…

9/7 (Day 22) Scooter

〜ゆっくり過ごす〜 もう遅く起きた報告するの、今日で最後にします。毎日のことなので毎回書いてもあれだと思って。。笑 とは言っても今日は9時半に起きて移民局に行きました。residence permit カードをやっと受け取りました。これをゲットするまでに随分…

9/6 (Day 21) Dinner in my kitchen

〜週末気分〜 今日は午後3時から授業がありました。今日で一週間の授業終了なので開放感高め。まあ、次の週のリーディングをやらなきゃいけないけど。とりあえず、ブランチを食べてゆっくりと過ごしました。コーンフレーク。これ本当に美味しいわ。 その後、…

9/5 (Day 20) Grade

〜そういえば成績出た〜 連続の更新となります。今日は授業がありました。昨日よりは内容があるかな笑「Swedish school sysytem」という授業なのですがこれは自分の興味関心と非常にマッチしているので非常に楽しみです。この授業をとるためにヨーテボリに来…

9/4 (Day 19) Reading

〜図書館ごもり〜 更新おくれてごめんなさい。少しばかり課題に忙殺されていました。 というのも、自分は授業が火曜日、水曜日なのですが、とにかくリーディングの量が尋常じゃない。これをこなすためにいつもブログを書く時間をリーディングに充てました。…

9/3 (Day 18) Curry and rice

〜詰め込みな1日〜 今日も今日とて午前がまるまる潰れました。そろそろ早寝早起きしないとなあ。りんごを食べて今日は早速セントラルへ出向きました。今日はスイーツ弁償パーティー(Day 12参照)が開催されるので材料を揃えなくてはなりません。 ひとまず、…

9/2 (Day 17) Fireworks

〜休日らしく〜 最近午前中という概念がすっかり消えてしまいました。ゆっくりと起きて昨日はコーンフレークを貪りました。Willysに売ってたけど結構美味しいです。 今日は午後から昨日の祭りの続きがあるとのことなので再度、マノンとクロエやラスロたちと…

9/1 (Day 16) Festival

〜語らう〜 今日もそんなに早くは起きれなかったものの、10時に起きて洗濯をしに行きました。洗濯をこの時間にするのが日課となりつつあるみたいです。やっとこさ洗濯機の使い方が分かるようになった一方で乾燥機がいつも生乾きなのにそろそろうんざりしてき…

8/31 (Day 15) Rainy day

〜雨が降っても〜 今日も今日とて遅起きしてしまいました。そろそろ早く起きなきゃなあとは思うんですけど厳しいものがある。。とりあえず買っておいたマフィンを食べて部屋の掃除をしました。めちゃくちゃ散らかっていたのを片付けて掃き掃除と拭き掃除をし…