11/17 (Day 93) Frozen

ウメオへの支度〜

今日はウメオに行くための準備をしました。と言っても昨日のレンタルショップに行ったおかげで特別することはありませんでした。あとはカバンに物を詰めて出発するだけでした。

 

とりあえず軽く支度を済ませて、キッチンに向かいました。キッチンにはにんじんとジャガイモと賞味期限が切れかけているバターがあったのでこれらを消費するために少し料理しました。とは言っても、ただ炒めただけの至極簡単なものなのですが、バターと醤油で炒めるとなんでもそこそこ美味しくなります。

 

とりあえず炒める戦法。

その後、ちょっと買い物をしにセントラルへ。実は日本から持ってきた手袋がスキー用であり普段使いするには少し大きすぎたので先日も行ったstadium outletに行きました。セールで30SEK(400円ちょい)で2セット買えました。

 

関係ないのですが、
ヨーテボリに来てすぐの頃に置いてあったハートが復活していて少し心温まりました。

 

ヨーテボリでも最近は手先から冷えることが多く、きっとこの手袋は特に自転車に乗る時に活躍してくれると信じています。防寒具に関してはここで揃えるのが賢明であると実感しました。

 

早速買った手袋をつけて自転車に乗り、セントラルからヒューマにスタンに戻りました。ウメオに行く前にクリスマス旅行の計画を少し立てる予定となっていたのでそこに向かいました。大体のチケットはもう予約したのですが、残るパリからベルリンのチケットが異常に高くて手も足も出ない状況です。

 

それに頭を悩ませていたのですが、結局良いものを見つけることができず今後、様子をみようということになりました。それはもちろんこの時期だとチケットが高くなるのは分かるのですが、他の時期と比べても倍ぐらい違ったので驚きました。

 

その後、みんなで寮に戻り、最後の準備をしました。日本から持ってきたダウンコートを初めて着たのですがめちゃくちゃ温かい。本当に持ってきて良かったです。レンタルしてきた登山用バッグに詰め込み出発を待ちました。

 

支度が終わった後に夜行電車に備えて、夕食のパスタを食べました。もう非常食と化しているペストソースのパスタとも旅行中がしばらくお別れです。食べ終えると集合時間になったのでトラムの駅に向かいました。

 

中央駅から電車に乗るのは1ヶ月ほど前に隣町に旅行に行った時以来です。しばらく時間があったのでコンビニの前のベンチで喋りながら電車で見るようの映画をダウンロードして待ちました。

 

まもなくして出発の時間になったので電車に乗り込みました。足元は広くて机もあり、この前デュッセルドルフに行った時の電車よりは間違いなく快適です。

 

見た目はザ・ヨーロッパの電車という感じです。

とはいえ、一晩ここで過ごすのは中々大変です。寝れますように、それでは、また。