10/8 (Day 53) Trollhattan

〜小旅行に出る〜

今日は朝から予定があったのでしっかりと朝に起きました。Trollhattanというヨーテボリの隣にある町まで軽く出かけようとベルギー&日本人グループで話していたので行ってきました。

バスで小1時間ほどの場所にあり、かなりコンパクトながらも教会と滝を中心にしっかりと見るところが充実しています。朝ごはんを軽く済ませて家を出ました。寮を出て合流をして一緒にトラムでセントラルに向かいました。

セントラルからバスに乗ったのですが、ローカルバスではなく、高速バスだったのでターミナルがいつもと違いました。そして移動中に思ったのが最近本当に寒いということ。マノンが送ってきた写真だと朝方、ヨーテボリの気温は1度だったとのこと。これもう冬やん。

そんな感じで日中も10度前後をうろうろしている最近ですが、この日は見事な晴れ日だったので最高のお出かけ日和だったと思います。話しているとあっという間に到着。第一印象は田舎だなということ。

本当に駅とその周辺に店が数軒あって後は緑しかないというかなり小さい町でした。川があったので川沿いを歩いているとカフェがあったので入って昼食をとりました。チキンナゲットとポテトのセットを頼みました。結構アメリカンなカフェでフライがいっぱいありました。味は美味しかったです。

気持ち程度の野菜も添えて笑

食べ終わると散策の続きをしました。少し歩くと立派な教会が見えてきました。青空にとても映えています。残念ながら今日は中に入れなかったです。

結構大きく見えますが、そこまで巨大ではなかったです。

その奥に山道が続いていて、そこに見事な滝(?)がありました。どちらかというとダムに近い気もするけど、どちらにせよ、壮大でした。山の頂上からは街全体が見下ろせて、とてもコンパクトだけど魅力のある町だなと感じました。

こんな感じの風景が続いていました。

頂上にネコを連れてきていた知らないスウェーデン人のグループがいたのですが、帰り際にネコ触らないかと言ってくれて、触らせてもらい、一緒に写真まで撮ってもらいまいました。スウェーデン人は国民性が比較的日本に近いと言われていますが、この方のようにかなり社交的な人も多いように感じます。

その後、別の予定があったので一足先に出発しました。帰りは電車で帰ったのですが、電車だと30分かかりませんでした。バスだと長く感じたのですが、意外と近かった。

その後は、昨日ラスロと約束をしていたアーセナルの試合を見に行きました。昨日ちょうどスコットからも予定を聞かれていたので3人で一緒に観ることにしました。

2人はほとんど初対面だったみたいですが、かなり打ち解けていたのでよかったです。そしてアーセナルもしっかり勝ちました。

良い気分のまま解散してそのまま、日本人でお誕生日を祝う会に参加しました。先に着いていた人たちが餃子を作ってくれたので頂いてきました。本当に美味しすぎる。九月十月生まれの人たちを一気に祝ったのですが、こうして日本人だけでゆっくり話すのも本当に楽しかったです。

楽しい週末は終わって来週はグループプレゼンが控えているのでしっかりと準備しなきゃ。それでは、また。