12/24 (Day 130) Clisson 2

〜クリスマスディナー〜

今日は前日ロンドンでのトランジットで一睡もできなかったことも相まってゆっくりと寝させてもらいました。今日はものすごくしっかり寝ることができました。起きるとクロエとクロエのお父さんが朝食を用意してくれました。

 

クロワッサンとバゲット(フランスパン)と一緒に昨日大量に作ったクレープをジャムと一緒に食べました。とても典型的なフランスの朝食らしいです。クロワッサンが甘くて本当に美味しい。最高の一品です。クレープにつけたブラックジャムも今まで食べたことがない味で本当に美味しかったです。

 

食べ終わった後、少しゆっくりした後に昼ごはんにキッシュを食べさせてもらいました。チーズが溶けていてものすごく美味しかったです。中身が溶け出していて本当に口溶けが良かったです。まじでフランス料理が美味しすぎる。

 

2種類用意してもらいました。どっちも美味しかったです。

その後、クロエのお父さん、お母さんが色々なチーズを出してくれました。4種類のチーズがあったのですが、一番のお気に入りはゴートチーズです。スライスパンに乗せて食べると本当に美味しかったです。その後もフルーツを頂きながらゆっくりと過ごしました。

 

さすがチーズ大国のフランスです。

そして食べ終わってから少し探索に出ようということでクリソンにあるロックフェスの会場であるHellgfestという場所に向かいました。今は時期ではないので会場を見にきている観光客と地元の人しかいませんでしたが、ロックバンドが集まるメタルチックな場所でとても良かったです。気持ち良いほどの快晴だったのも大きいです。

 

心地よい青空です。

その後クロエの家に戻って彼女の友だちと合流しました。クロエの家でお菓子を食べながらボードゲームをして遊びました。みんな突然地元に知らない外国人が現れているのにフレンドリーに接してくれて心温かいです。

 

友だちと解散した後はクロエの家族とクリスマスパーティーの準備をしました。飾り付けで色々準備をしてナプキンでクリスマスグッズを折ったりしました。そうしている間にクロエの両親と妹が食事の支度をしてくれました。

 

最初にアペロという夕食前に軽く前菜と酒を嗜む会をしました。スパークリングワインと一緒にフォアグラなどの様々な食べ物を頂きました。これがまじで全部美味しすぎる。

 

クリスマス用のスペシャルなアペロだったみたいです。

dその後プレゼント交換会をしました。自分は飛行機を使ったのでそこまで多く持っていくことができませんでしたが、クロエと妹と日本人の友だちにプレゼントを渡し、ここでクロエの家族に書いたメッセージカードを渡しました。クロエの家族からはパリ五輪のキャラクターとクリソンとナントのポストカードをもらいました。とても素敵で感動極まりないです。

 

こんな素敵なプレゼントまで貰ってしまいました。

その後、いよいよディナーの開始で最初に牡蠣とエスカルゴを食べました。これが典型的なクリスマスディナーらしくて美味しく頂きました。クロエはどっちも好きじゃないらしくなんでそんなものが食べれるんだ的な視線を送っていました笑

 

牡蠣。レモンと一緒に食べるのが一般的みたいです。

 

エスカルゴ。これがカタツムリだという真実は食事中に言わないで欲しいです笑

そのごメインディッシュで豚肉のソテーとポテト料理を食べさせてもらいました。ソースが染み渡っていて本当に美味しかったです。ここまでのメインディッシュまでで相当お腹いっぱいになりました。

 

メインディッシュまで高級感あふれます。

そしてまっていたデザートではブッシュを頂きました。ケーキのようなものでチョコレートとキャラメルのものを作ってもらったのですがどちらも本当に美味しい。まじで食べる手が止まらなかったです。

 

まじで美味しすぎて食べ過ぎ必至です。

食べ終わってお腹いっぱいになりながら話をしていたらあっという間に12時近くになっていたのでシャワーを浴びて寝ることにしました。まじで過去一番のクリスマスであったと断言できます。本当にクロエの家族には感謝が尽きません。Merci beaucoup!!

 

明日はマノンと彼女の家族に会うためにリヨンに出発します。本当に楽しみが多すぎる旅行です。それでは、また。