12/27 (Day 133) Lyon 3

〜街中散策〜

今日はリヨンの街中観光をメインですることにしました。マノンの実家からリヨンの市街地までは電車で20分ほどなのですが、かなり高いので観光は今日の一日に集中させることを提案してもらいました。

 

まず朝ごはんに残っていたクレープを食べてから弟と一緒にゲームをしました。マリオが好きらしく、一緒にやったのですが久しぶりにやるとめちゃくちゃ面白いです。弟が本当に言動の一つ一つがマノンに似ていて面白いです笑

 

その後、昼ごはんに残っていたオムライスとクリスマスディナーを頂きました。本当にクリスマスディナーの全てが美味しくて自分の見窄らしいオムライスと並べるのが申し訳ないぐらいでした笑

 

午後に行きはリヨンの中心街に用があるというマノンの叔父さんに車で送ってもらいました。本当にここ数日で大変お世話になりました。是非スウェーデンに来てもらってお礼がしたいです。

 

リヨンでは最初にバジリクという大聖堂に向かいました。ここがかなり大きい聖堂で内装も豪華絢爛でした。礼拝に来ている人も多く、観光客と地元の人が入れ混じっている様子でしたが、聖堂のすぐそばのビュースポットから見渡すリヨンの街並みは絶景でした。

 

バジリク。青空に映える聖堂です。

リヨンを一望できる非常に良い場所です。

その後、さらに街のメインストリートを散策しました。大きな川を渡り、少し歩いたところでカフェを見つけたのでそこに行きました。このカフェは外にあり、今日みたいに快晴の日には外でコーヒーを飲むのにぴったりでした。そこで今日3杯目のコーヒーを飲みました。フランスに来てからコーヒーが止まりません。

 

その後は街の中にある色々な施設を見て回りました。市役所から教会に美術館まで全ての施設が西洋建築で特にフランス味を強く出している建物がたくさんありました。本当におしゃれな街です。

 

美術館の回廊。細部までおしゃれです。

美術館の庭を少し散策した後、もう夕方遅くの時間になったので家に戻ることにしました。ここで初めてリヨンのメトロに乗ったのですが、メトロが割と日本の電車並みに混んでいてびっくりしました。

 

家に戻る際にはバスを使ったのですがバスだと戻るのに約1時間ほどかかりました。道中はずっとマノンと弟の3人で話しながら帰りました。家に戻る前に今日の夕飯の材料のパスタを買って行きました。

 

家に戻るとまずアペロでチップスを食べました。その後、マノンのお母さんが買ってきたパスタに鮭を加えたものを作ってくれました。普段、記事を読んでいただいているからなら分かると思うのですが、自分の粗雑すぎるパスタとは大違いでとても美味しかったです。

 

さっぱりしていて美味しかったです。

その後、弟がスウェーデンに来る時の話しをしました。ちょうど誕生日に来るらしいので盛大にお祝いをしたいです。そして今日が終わると明日の朝にはもうパリに向けて出発の時となってしまいます。本当にあっという間でしたが非常に温かい街でリヨンが大好きになりました。旅はまだ続くのでエンジョイしていきます。それでは、また。