12/31 (Day 137) Berlin 1

〜実感のない年の瀬〜

今日はまずパリからベルリンへのバスで12時間の大移動をすることから始まりました。たくさんの思い出が詰まったフランスから離れることとこれから待っている長距離移動を考えるとかなりしんどかったです笑

 

それでも今回のバスはなぜか以前のバスより快適に過ごすことができました。もう移動に慣れてきただけなのかそれとも本当に快適だったのかは分かりませんが、無事にベルリンに朝9時に到着しました。

 

今回泊まるAirbnbではアリーチェックインができないため午後4時まで外で待機しなければならないのですが、行くところもないのでとりあえず最初にブランチということでカフェに行きました。バイクカフェという自転車屋とくっついたカフェでベリーのパンケーキを食べたのですが、少しベリーの味が強めだったものの、めちゃ美味しかったです。

 

少しお高めですがボリューム盛りだくさん。

その後少しカフェでゆっくりした後にみんな課題がやばいということでエスプレッソハウスというチェーンのカフェで勉強をすることにしました。みんな課題の締め切りが三箇日に集中していたのでどうしてもここで課題をやる必要があったみたいです笑

 

そういう自分もブログを書いたりと1月9日締め切りのエッセイを進めたりとなんだかんだやることがあったので意外と良い時間でした。一段落した後は今日の夜を年越しそばにしようということで日本人の友だちとアジアンマーケットに行きました。ベルリンにも意外と多くのアジアンマーケットがありました。

 

ベルリンの壁の一部がカフェの近くに残っていました。

ベルリンの街は人がそこまで多くない印象でした。年末というのもあるでしょうが、パリの喧騒と比べるとかなり落ち着いていました。そんな感じで別のスーパーに着くと大混雑でした。入り口に信じられないぐらい長い列ができていました。年末の閉店期間に備えている人がたくさんでした。

 

ベルリンの中心街のショッピングモール。
以前クリスマスツリーがあってほっこりしました。

その後すべてが揃ったので宿に向かいました。今回の宿もまあまあ大きくて快適そうでした。着いて少し休憩した後に夕飯の支度を始めました。年越しのための鴨せいろそばと肉じゃがをつくりました。正直ここまで年越しの実感がゼロでした。それでもそばを見るとどうにも年末を感じますね笑

 

なんやかんや、そばを食べる機会がなかったので久しぶりに食べられて良かったです。

その後、準備ができたので初めにスーパーで買ってきたシャンパンを飲みました。みんなそれぞれ素敵な衣装を持ってきていて、自分もマノンからもし大家族でパーティーがあった時のためのフォーマルな服を持ってきてと言われていてそれをベルリンで着ることができました。

 

一年を振り返りながら夕食を食べ終わりました。その後は年越しのカウントダウンをしに行くために中心街の方面に向かいました。ベルリンはニューイヤーの花火が有名と聞いていたので楽しみ向かったのですが、到着して唖然としました。

 

道路の中心がめちゃくちゃ明るい。みんな打ち上げ花火やロケット花火を打ち上げていました。爆音が轟いていて完全にカオス状態でした。それでも打ち上がる花火は綺麗でいつもとは完全に違う年越しをすることができました。

 

数々打ち上がっていて中々鮮烈な年越しでした笑

カウントダウンをしていると年越しの瞬間はあっという間に来ました。その後は家に戻ってゆっくり休むことにしました。本当に前半に日本にいたことが二年前に感じるほどスウェーデンでの生活が色濃くて様々な喜びがあった一年でした。そんな一年に感謝を忘れず、2024年も頑張っていきます。良いお年を。それでは、また。