1/19 (Day 156) Barcelona 3

〜命がけの手続き〜

今日は昨日の財布盗難のためにほとんどの時間を使いました。このようなことになってしまったことに後悔をしてもしきれませんが、できる限りのことをしていきたいと思い、動きました。

 

まずは在バルセロナ日本領事館に朝から連絡をしてみるとまず急いで領事館に来てくれとのことだったので前日に調べていたパスポート発行に必要な資料を集めて出発をしました。幸い交通機関のチケットは初日に10回券を買ってスマホに入れていたのでそれで向かいました。

 

到着すると昨日の緊急窓口の方が既に連絡をしていてくれたみたいですぐに資料を受け取りました。紛失届や新規発行の資料を書くと写真を撮ってきてくれとのことだったので紹介された写真屋に写真を撮りに行きました。

 

その後戻って写真を提出すると今日の午後には完成するとのことだったので午後の営業開始の3時にもう一度来てくれと言っていただきました。昨日の5日間かかるとの情報にかなりショックを受けたのですが、ここで当日発行をしてもらえたことに本当に感謝しかありません。本当に多大なるご迷惑をおかけしたと同時に大きすぎる感謝をお伝えしたいです。

 

領事館のある建物。この旅行中に宿以外で一番長くいた場所です。

その後、受け取り前に一旦友だちと合流してお昼を食べました。今日もすぐに入れるケバブに行きました。この後、友だちは音楽堂の見学に行くとのことだったので受け取った後に合流しようということで解散しました。

 

その後は居住許可カードも失っているのでそれなしでスウェーデンに戻っても良いのかを在バルセロナスウェーデン領事館に問い合わせました。できる限り力になりたいと言ってもらったものの、どうやらマドリードにある大使館でないと情報がないらしいので同時にマドリードスウェーデン大使館とも連絡を取ったところ、ポリスレポートと居住許可が降りた手紙を持っていることを航空会社に連絡して様子をみろとのことでした。

 

ひとまずパスポートの受け取りに向かって新しいパスポートを入手しました。お世話になった領事館にお礼を言って後にして友達との合流先であるグエル公園に向かいました。航空会社に連絡してみたところ、そもそもシェンゲン協定内でパスポート情報もチェックイン時に必要ないと言われたので明日を待って乗ってみることにしました。

 

友だちと合流してグエル公園を一緒に散策しました。ここも事前にチケットを買っていたので最後に少しでも観光をすることができて良かったです。中にある建物はどれも色とりどりで綺麗でした。

 

この日は雨だったので晴れていたらもっと綺麗だったなと思います。

その後は最後の夜だということでスペイン料理を食べに行きました。コカと呼ばれるスペイン風のピザを食べました。生地が何故か甘くて非常においしかったです。最後にスペインで少しでも良い思い出ができて良かったです。

 

最後にこんな美味しいスペイン料理を食べられて良かったです。

友だちに感謝を述べながら最後に初日にスーパーで買っていたビールで晩酌をしました。本当にこの旅の中で迷惑をかけっぱなしだったので日本に戻ってから絶対に焼肉をご馳走して改めてお礼をしたいです。

 

大すぎる学びと代償があったバルセロナ旅行も明日で終わり。ショックももちろんありますが、それよりもかけてしまった迷惑とサポートしてくださった方への感謝がとても大きいです。今自分がいるところが日本ではなく、同じ行動をしていてはダメだということを再度認識し直せる良い機会でした。それでは、また。