3/16 (Day 213) Cozy cafe

〜ローカルカフェにご対面〜

今日は午後から友だちとの約束があったので午前中はゆっくりと過ごしました。ここ最近また少し寒い時期が続いています。前ほど寒くはないのですが、一旦暖かくなってからこの寒さに戻ると余計寒く感じます。

 

ご飯を食べてコーヒーを飲みました。最近はコーヒーメーカーをあまり使っていないのでまた落ち着いたらより美味しいコーヒーが飲みたいなと思います。そうこうしている内に集合時間になったので出発しました。

 

今日はスウェーデン人の友だちとスウェーデンらしくカフェでFikaをしようということになったので彼のお気に入りのカフェで集合しました。合流して中に入ろうとしたのですが、人が満杯で入れませんでした。天気も良くないし、土曜日だし、みんなFikaをしに来ているんだろうと言っていました。

 

ということで近くにあった別のカフェに行きました。ここもめちゃくちゃおしゃれなカフェでさすがFikaという文化は伊達に存在していないなと思います。今日はコーヒーとカスタードタルトを食べました。二つで80SEK(1,000円ちょっと)でした。カスタードタルトはデンマークのスイーツらしくてだからか、同じものをコペンハーゲンで頼んだ時は倍の値段しました。

 

このカフェはスイーツが全てホームメイドでした。

この友だちは今夏から日本に留学に来るのでその話しをいつもします。日本にいた時も日本に来る留学生と交流してみたいというのはありましたが、スウェーデンから帰った後は、ここでよくしてもらった分を全てお返ししていきたいと思います。

 

その後は散歩をすることになり、町中をぶらぶらと歩きました。今まで来たことなかったビュースポットにも連れて行ってくれてそこからの景色が港を見下ろせる本当に良いものでした。隙あれば通ってしまいそうです笑

 

結構よく行くエリアにあるのですが、これまで知りませんでした。

その後しばらく歩いて解散しました。来週に来る自分の友だちと一緒に何かをしようと約束をしました。その後は家に戻って少し課題を進めました。なんか全部終わった気になっていますが、軽めのエッセイが後少し残っていたので抜かりなく進めていかないといけません。

 

しばらくするとマノンから連絡があり、今日一緒に夕飯を食べようということでした。ちょうど今日の午後に帰った彼女と会うとすっかり凍えていました。バルセロナとの寒暖差は20度近くあり、これは地獄だろうなという感じです笑

 

久しぶりに会ったので色々な話をしてその後夕飯を一緒に食べました。グラタンをシェアしたかったですが、ベーコンを入れてしまったのでそれぞれ食べることにしました。なんか一週間空くだけですごい久しぶりな気がします。残りの貴重な時間を無駄にしないように大事に過ごしていきたいです。

 

一週間だけでも話したいことが山のように積もります。

明日はフッ軽オスロ旅を決行することにしたので朝早く、残り少しだったエッセイを完成させて寝ました。久しぶりにオスロに留学している大学の友だちに会うので楽しみです。それでは、また。