1/26 (Day 163) Big birthday

〜またまた誕生日〜

今日はラスロの誕生日だったのですが、他にも2人自分の友だちが誕生日でそのうちの1人はこの前ヨーテボリに来て、その後一緒にバルセロナに行った友だちで一回ラスロと会ったことがあるので驚きでした。なんていう奇跡。

 

そんな感じで朝起きてお祝いの言葉を送ってから1日がスタート。今日は昼ごはんを新しい授業が一緒の友だちと食べる約束をしていたので洗濯をしてから家を出発しました。

 

今日はかなり激しい雨が降っていたのですが、約束の時間にちょうど良いバスやトラムがなかったので自転車で行くことにしました。とりあえず自転車で向かうことにしました。近くまで行くと少し遅れるとの連絡があったので近くの大学図書館に行って課題をして待ちました。

 

その後、合流する時間近くになったので向かいました。この友だちはイギリス出身ですが、両親がパキスタンの方で日本食レストランで働いていたらしく、日本への好感を見せてくれます。ということで今日も彼女のおすすめの日本食レストランに向かいました。

 

メニューがかなり豊富でなんとトンカツがあったので頼みました。かなり本格的な味で大満足でした。味噌汁とコーヒーがおかわり自由で置いてあって本当に最高のお店でした。この友だちとは本当に趣味が合い、イングランドのサッカーリーグを追いかけているだけでなく、邦楽を聞くということで本当に話題が尽きませんでした。

 

食卓に白米と味噌汁が並んでいるのに感動。

イギリス英語についても積極的に色々教えてくれて英語勉強にも付き合ってくれました。お礼を言うとお返しに日本語を教えてくれと言われたので頑張って日本語を説明できるようにしたいなと思います。

 

その後はレストランを出て、セントラル方面へ一緒に買い物に行きました。ラスロの誕生日プレゼントにすることになったコードネームというボードゲームが売っている場所を教えてもらったり、服屋を見たりしました。非常に楽しい時間を過ごすことができ、大変満足でした。今後も是非一緒に遊んでもらいたいです。

 

解散してからラスロの誕生日会をするいつものパブ、キングスヘッドに向かいました。安定の46SEK(600円ほど)でビールとビュッフェがついてくるという信じられない価格設定です。

 

ビュッフェに来たらとりあえずがっついてます笑

今日はラスロが色んなところで出会った友だちが集合していて、彼ら彼女らとゆっくり話すことができました。ここ最近は新学期らしく新しい友だちがたくさんできて嬉しい限りです。その中でも特に仲良くなったオーストリアから来ているラスロの卓球仲間の子が音楽を専攻していて今度、演奏会があるとのことで行く約束をしました。

 

その後、ヨーテボリの映画祭の開幕日のパーティーがあったのでそこに行きました。豪華ホテルでの開催で入るのを躊躇うほど中にいる人の服装がかっちりしていましたが、パーティー自体はただお酒を飲んで映画を眺めるというものでそこそこ楽しかったです。

 

装飾までかなり豪華でした。

少しそこに滞在した後に数人で一緒に帰りました。明日からクロエとラスロとマノン(彼女はこの日体調不良で来れませんでした。)は他のフランス人の友だちとスキーに行くみたいなのでしばらく会いませんが、来週以降またゆっくり一緒にご飯でも食べたいです。それでは、また。