1/31 (Day 168) Jazz bar

〜友だちのジャズ演奏〜

今日は特に授業はなかったので午前中家でゆっくりしてから出かけました。起きて少し部屋の掃除をしてからパスタを食べました。コーヒーを飲みながら課題の確認をして家を出発しました。

 

最初に向かったのは教育学部のキャンパス。この前盗まれた財布の中に入っていた学生証を再発行したのでそれを回収しに行きました。日本で無くすと色々な手続きの上に発行手数料がかかるのですが、ここではネットで1分で終わる上にタダでできるので非常に良心的です。

 

その後、家の近くまで戻り、ヒューマニスタンに行きました。特別やることはなかったですが、とりあえず行って作業をしました。なんだかんだでやるべき作業が溜まっているため、最近はこうしてキャンパスに行くことが多いです。

 

ここでの作業は快適でキャンパスにいる感じが全くしません。良い椅子が使われているからですかね笑

 

ともあれ、その後は夕方まで課題を続けてから家に戻りました。帰るついでにキャンパスの近くにある写真屋を訪れました。みんながカメラを持っているのを見て、もしちょうど良いカメラがあったら欲しいなと思って見に来たのですがどれも高い。チェキが欲しかったのですが、これは何か旅行を一個我慢するとかしないといけないレベルでした。

 

それでもかなり色々なカメラが取り揃えられていて見ているだけで非常に楽しかったです。見終わってから家に向かいました。帰りにスーパーで久しぶりの鶏肉を買ったので夕飯に何を作るか考えていたのですが、ここでクロエから連絡がありました。

 

最近は少し日が延びてきたのですが、この日は帰宅が遅く、帰るときには真っ暗でした。

この前のラスロの誕生日会で会ったオーストリア人の友だちのコンラッドが今日ジャズバーに演奏しに行くとのことで一緒に行かないかと誘ってもらいました。彼とはこの前の誕生日会でかなり長いこと話していたのでそんな彼の演奏を見る機会があって非常に嬉しいです。ちなみに彼の大学の専攻は音楽です。

 

昨日行ったピザレストランの近くにあったのでそこまで自転車で向かい、そこでクロエとラスロと合流しました。おしゃれなジャズバーでした。そこでコンラッドと合流してビールを飲んで談笑していると彼の演奏の番になりました。普段はジャズをあまり聞かないのですが、このコンサートでの音楽にはものすごく惹かれました。

 

非常にクールな雰囲気で包まれていました。

ジャズの良さを実感しながらみんなで帰宅しました。これを機にジャズをもっと聞いてみようと思います。帰ってからさっきに買ったチキンをオーブンで焼くだけの簡単な料理を作りました。ご飯に合って非常に美味しかったです。

 

久しぶりに3品もある夕飯でした。

途中で日本人の友だちと合流して一緒に食べて少しビールを飲みました。少し遅くまで色々語って解散しました。同じ建物に住んでいるのでこうして簡単に集まることができます。今日は、なんやかんや色々な人に会うことができた非常に良いでした。それでは、また。