5/29 (Day 287) Salty crêpe

〜殿堂入りのクレープ〜

今日は旅行の疲れでゆっくり寝てしまいました。特に昨夜が空港泊だったのでベッドで寝ることの快適さをしみじみ実感することができました。とはいえ、最終課題が残っているのでいつまでもゆっくりしているわけにはいかなかったので起きてご飯を食べて支度をしました。

 

目覚ましにコーヒーを飲んでから家を出発しました。向かったのはもちろんヒューマニスタンです。集中して勉強するにはここに来るのが一番です。マノンに合流して一緒に課題を進めることになったので急足で向かいました。

 

合流して課題を始めたのですが、昨日の電車である程度書く内容を決めていたのでかなりスムーズに進めることができました。必ず含めなければいけない必須読書があったのでそれを盛り込むのが少し大変でしたが、かなり順調に進めることができたように思います。

 

内容はEUの外部行動についてそれを脱中心化させていくと言うことはどういうことを意味するのかということについてと言う質問に対して、2,500文字以内で答えていくものです。この質問に答えるためにたくさんの具体的事例を出さなきゃいけないのが少し大変でした。

 

途中でマノンと話しながら休憩をしつつ、進めていきました。何気にゆっくり話すのが1週間以上前だったので合間の会話でついついたくさん話しをしてしまいました。それでも同じ授業をとっていて同じ課題が出ているのでどんな文献を引用するかなどを話しながら無事にエッセイも進めることができました。

 

その後は7時まで課題を進めた後に寮に戻ることにしました。インターン終わりのクロエも合流して一緒にクレープを作ることにしました。それぞれが材料を持ち寄って準備をしました。

 

夕飯に食べるクレープを作るのでしょっぱいクレープをマノンが作ってくれました。これを食べたのはクリッソンでクロエの家族と一緒に食べた以来だったのでまた食べれるかと思うと非常に楽しみです。完成したクレープには卵が載っていて具のマッシュルームの塩加減が完璧で本当に美味しかったです。

 

真ん中の目玉焼きが可愛いです。

その後は残ったクレープで甘いトッピングをしてデザートを食べました。やっぱり甘いクレープだとヌテラがダントツで美味しいです。ヌテラは是非日本に持って帰りたいなと思います。食べながら3人でゆっくりと話しをして過ごしましたが、こうしてゆっくりと3人で過ごしたのが久しぶりだったので楽しかったです。

 

その後はマノンがクラブに行くということだったのでクロエと一緒にクロエの部屋に移動してゆっくり過ごしました。ここでストリートビューの写真から地図上の場所を予想するというゲームをしましたが、これが結構難しくて面白かったです。

 

言語をヒントに場所を特定したりと結構頭を使うゲームでした。

。ゲームをして少し話しをしたところでクロエが明日インターンがあったので早めに解散しました。明後日には自分のエッセイもクロエのインターンも終わるのでそしたらまたゆっくりと一緒に過ごしていきたいと思います。明日もエッセイ頑張ります。それでは、また。