5/30 (Day 288) Done the essay

〜ついに終了する〜

今日は朝から課題をするために早めに起きました。昨日でエッセイの半分ぐらいを終えることができたので今日は残りの分を進めて今日で全てを終わらせていきたいです。とりあえず起きてからコーヒーを飲んで作業を開始しました。

 

最終課題で締め切りが追われているせいもあって、部屋でもかなり集中して進めることができました。とりあえず一段落したところで昼ごはんを食べることにしました。最近は残っている日本食の消費に奔走しています。残すことなく消費してしまいたいと思い、昨日炊いた米の残りで親子丼を食べました。

 

午後からはヒューマニスタンの方が集中することができるので移動することにしました。課題もだいぶ終わりが見えてきたので何とか集中力を切らさずに書ききりたいと思います。

 

今回のエッセイでEUの外のアクターのEUの解釈について色々な地域のケースを調べて書いたのですが、日本にいる時にEUという政治母体を意識したことはほとんどなく、このエッセイで調べて初めてEUという存在について深く考えることができました。

 

EUという存在は西欧主義の象徴として見られやすく、実際に日本にいた時には自分もかなり批判的な視点を持つことも多かったのですが、実際にこうしてEU出身の生徒と一緒に勉強してみると彼らの方が何倍も強いEUの批判精神を持つと同時にEUという存在こそが世界の規範を構築するアクターとして機能するためにはどうすれば良いかを当時s他の目線を持って考えていて非常に刺激的でした。

 

エッセイもだいぶ終わりが見えてきたところで一旦外に休憩しに行きました。今日は雨が降りつつも少しだけ晴れ間が出ていた瞬間があったのでその時に近くにある公園に行きました。綺麗に花が咲いていて見ているだけで癒されます。

 

空模様は怪しいですが、この公園はいつも綺麗です。

リフレッシュができたところでキャンパスに戻って課題の続きを始めました。最後の一踏ん張りを頑張ろうと思ったのですが、ここでスウェーデン人グループで仲の良い友だちであるヤシンに遭遇しました。

 

彼とは比較的最近知り合ったのですが、一緒に遊ぶ時間が多かったので大分仲良くなることができました。この遭遇した時も彼のルーツのあるモロッコの話しや日本についての話しをしているとあっという間に時間が経ってしまいました。

 

その後は日本人の友達ともたまたま会ったのでみんなで少し勉強しました。あっという間に夜になってしまったので残りは家でやることにして寮に戻りました。ヤシンとはまたすぐに会う約束をしました。

 

今日は夕飯にナポリタンが食べたかったので作ってみることにしました。何個か調味料がなかったのでなしで作ったのですが結構美味しくできました。かなり満足のいく味でしたが、ケチャップを入れすぎてちょっと味が濃かったです。

 

かなりがっつり食べることができました。

その後はいつも通りクロエと集まって部屋で少し話しをして過ごしました。途中で課題の本を渡すためにマノンのところに一緒に行きました。今日はあまり一緒にいる時間が長くなかったので少し長話をしてしました。

 

解散したあとは同じ建物に住む日本人の友だちが明日日本に戻るので最後に会うことにしました。彼は就活のために戻るのですが、やり残したことが多いと言って終わり次第またスウェーデンに帰ってくると言っていました。とんでもないプランですが、また会えることができて何よりです笑

 

今日でやっと課題が一段落してあとは参考文献を書くだけになりました。ここまで長かったですが、これでスウェーデンでの勉強は完全に終了しました。あとは残りの時間を目一杯楽しんでいきたいです。それでは、また。