5/28 (Day 286) Stockholm 3

〜長い長い帰り道〜

今日、というか昨日の夜からベルギーのシャルルロワ空港に泊まっていました。実はちゃんと空港泊するのは人生で初めてでしたが、これが意外と悪くなかったです。コンセントもある角の場所を確保したのでそこで一晩を越したのですが、敷くものがなかったので起きて腰が終わったこと意外は結構快適でした。

 

朝の7時半に搭乗開始手続きが始まったのでその前に昨日エルにもらったチョコを朝ごはん代わりに食べました。ブラックの板チョコだったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。なんでみんな口を揃えてベルギーはチョコだというのかがやっと分かりました。

 

上のナッツまで非常に美味しかったです。

その後ブログを書いて時間を潰しているとあっという間に搭乗時間になりました。この日に帰ることができる直行便フライトを見つけることができなかったので、一回ストックホルムに行ってから電車で帰ることにしました。

 

フライト自体はあっという間で、昼前にはストックホルムに着きました。空港から市内までフリックスバスで移動して、そこから電車まで1時間と少しあったので久しぶりに市内をゆっくり散策することにしました。

 

ストックホルムに来るのもこれが最後だと思うと言いようのない寂しさがあります。ヨーテボリとは全く違う雰囲気の大都市ですが、運河や港に囲まれていてかなり落ち着いた街だと思います。今日もお気に入りの場所である市庁舎に行きました。夏晴れで最初にいった時の凍った運河は影も形もありませんでした。

 

ストックホルムで一番お気に入りの場所です。

こうして街の様子を少し楽しんだ後にマックで昼ごはん用のチーズバーガーのセットを買って電車に乗りました。今回は高速鉄道ではないので4時間半ほどかかりますが、その間にしっかりと課題を進めていこうと思います。

 

昼ごはんを食べて課題をやっている間にも電車は順調に進んでいたのですが、あるポイントで急に電車が止まって、スウェーデン語のアナウンスがあったかと思うと、電車が逆方向に走り始めました。

 

近くの駅に止まってみんなが降りていくので何が起きたのかを車掌さんに聞いてみるとどうやら少し先にある開閉式の橋に不具合が起きているらしく、今はこれ以上先に進めないのでここで復旧を待ってくれとのことでした。他の手段で帰ろうにも田舎すぎてバス一つ走っていなかったので待つことにしました。

 

待つこと2時間と少しやっと橋が直ったので急いでいる旨を伝えて高速電車に乗り換えました。その後も電車に揺られること1時間半、計3時間遅れでヨーテボリに到着して、この時には夜の9時になっていました。

 

道中でうっすら虹が出ていてなんか少し救われた気がしました笑

自転車で寮に戻ると自分の建物の前にマノンやクロエが待っていてくれました。再会を喜びつつ、フランス人の友達の送別会に向かいました。自分はそこまでめちゃくちゃ親しかったわけではないですが、何回かあっていたので気軽に会えなくなってしまうのは結構寂しいです。そんな感じで送別会をして今日は疲れていたので解散しました。

 

その後は同じ建物に住む日本人の友達と一緒に夜ご飯を食べました。パスタぐらいしか作れるものがなかったので冷蔵庫にあったものを全てぶっ込んで作ったところ結構美味しいものができました。

 

日本人の友だちは3日後にここを出るのでまた帰国日にゆっくり会う約束をして解散しました。今日は移動疲れでぐっすり眠ることができました。明日からはいよいよ残っていた課題に手をつけていきます。それでは、また。