10/13 (Day 58) IKEA again

〜久々のIKEA

今日は久しぶりにIKEAに行くことになりました。そんな大掛かりな買い物ではないのですが、少し生活用品を買い足そうかなということでやってきました。

 

午前中に家を出発してそのまま真っすぐIKEAに向かいました。前も書いた通り、寮からトラムとバスで40分の距離にあり、かなり時間がかかることを実感しました。確かにこのコンパクトな街にあんな大規模なIKEAは建てられないよなとヨーテボリを知った今なら分かります。

 

やっぱり本場なので、でかい。

授業が遅れてきたマノン、クロエと彼女たちの授業の友達のクララと合流しました。まずはお昼を食べようということでIKEAのレストランへ。最近、外に日本食を食べにいくにもとんでもないお金がかかるので改めてIKEAに行くとこのクオリティーのミートボールが40SEK(500円)ちょいで食べられることには驚きです。

 

日本の食堂ばりの安さで感動します。

もう少し近かったら通い尽くすのになあ。食後にコーヒーとシナモンロールを追加で頼んだのですが、合わせて14SEK(190円)。しかもコーヒーは飲み放題という。今度から勉強するときはIKEA行こうかな。

 

食後に買い物を開始したのですが、今日は部屋に敷くカーペットを探しに来ました。最近、すっかり足元が冷えるので温める何かが欲しかったのですが、結構薄いものばかりであまり効果がなさそうだったので代わりにフカフカの足置きマットを机の下に置くために買いました。

 

そのほかにグラタン用のガラス製耐熱皿やキャンドルを買って帰りました。マノンがまたねぐるみを買っていましたが、もうすでに2個も家にあるのにってみんなで突っ込んでいました。

 

IKEAに行くとなぜかわからないのですが、ものすごい疲労が溜まります。帰りのバスで話しながら帰って家に戻って寝ようと思っていたのですが、日本人の友達が一階のキッチンで調理をしていたので混ぜてもらいました。

 

グラタンを持っていく代わりに野菜のトマト煮込みを作ってもらいました。こんなグラタンで交換になるのか疑わしいぐらい美味しかったです。ついでに十一月に密かに計画している旅行について打診をしてその話を少しして解散しました。

 

野菜たっぷり。健康意識を上げていきたいところ。

その後部屋に帰ると疲労のあまり寝てしまいました。実はバーに行く約束をしていたのですが、変な時間の仮眠のせいで9時集合に30分寝坊するという事態になってしまいました。

 

いつものフランス人組と安いバーに行って少し話して解散しました。めちゃくちゃIKEA疲労が溜まった一日でしたが、楽しかった。もう寒いので体調に気をつけなきゃ。それでは、また。