9/26 (Day 41) Hockey

〜スポーツっていいね〜

今日は午後から授業があったので午前中はゆっくりしようと思いましたが、失敗。少し寝坊してしまい、あっという間に家を出る時間になってしまいました。軽くバナナを食べて家を出ました。

 

今日の授業はスウェーデンの教育制度についてであり、その中でも今日は国際学力テストの是非についてであったのですが、ここの領域は自分が最も関心を寄せるものであったのでとても楽しんで受けることができました。

 

PISAという学力到達度の国際指標があるのですが、日本はこれでかなり上位にランクインしているという事実を知っている日本人はどれぐらいいるのかというクリティカルな視点で考えることができて非常に有意義な時間でした。

 

やっぱりこのコースがドンピシャで自分の学びたいことであったのであと1ヶ月で終了してしまうのは少し悲しいです。

 

授業がかなり巻いたので終わった後に、この前一緒にスクールビジットに行ったメンバーで二週間後のプレゼンについての話し合いをしました。こちらもかなり順調に準備が進んでいて良い感じです。班の人たちがみんな優秀すぎる。

 

その後、マノンと2人で服屋に行きました。色々みたいところがあるらしいので基本的に彼女について行ったのですが、途中で自分好みのワイドパンツを発見してしまい、散々迷って購入してしまいました。新品なので少し値が張りましたがこのサイズ中々日本にないので満足しています。

 

行った店は高級店が多く、ただ眺めるだけのものが多かったので、全て見終わった後に今日の美術館巡り楽しかったねなんて話しながら帰宅しました。

 

本当に美術館に見える洋服屋でした。

その後、一旦寮に戻って自分はホッケー観戦に向かいました。随分前にベルギーの友だちと一緒に見る約束をしていたのでオロフで合流して出発。

 

ホッケースタジアムですら寮からトラムで10分以内の場所にあり、本当にコンパクトでボリューミーな街だと思います。

 

今日はヨーテボリとリーンシェーピングの試合らしかったのですが、平日であるせいかそこまで多く人はいませんでした。人生初のホッケー観戦だったのですが、めちゃくちゃおもしろかったです。

 

結果はヨーテボリの勝利ということで賑やかなまま試合会場を後にしました。チケットも最前に近い席で1300円ぐらいだったのでカラオケ感覚で観戦に行くことができる感じです。

 

会場自体は結構大きかったです。

終わった後、何人かで近くのバーに向かいました。明日も授業があるのでほどほどに飲みながら楽しく話して、日付がちょうど変わるぐらいに帰宅しました。色々楽しいことがあった1日でしたが、スポーツでかなり心がスッキリすることを再認識できた1日でした。それでは、また。