9/28 (Day 43) Healthy

〜だいぶ健康的〜

今日は昨日のyaki-daの疲れで寝坊してしまいました。こうなると分かっていてもつい行ってしまうyaki-daマジックです。

 

それでも今日もしっかり予定があるのでさっさとパスタとコーヒーを食べ飲みして家を出発。今日も大学に向かったのですが、目的は勉強ではなく、ボランティアです。

 

僕の通うヨーテボリ大学には日本語学科があるのですが、そこで講師をされている方が日本人留学生全員に連絡をくださって日本語の授業のボランティアをしないかというお誘いをしていただきました。

 

そこで今日は初めて参加をさせてもらうことになったので昼過ぎに家を出発。今日の授業は初級コースで先生は基本的にスウェーデン語で説明をされていて、エクササイズ的なものを日本語で一緒に行いました。

 

自分のスウェーデン語が恥ずかしくなるぐらいみんな日本語を操っていて、自分の語学勉強モチベが上がったのと同時にこれだけ多くの人が日本語や日本文化に興味を持ってくれていることに深く感動を覚えました。

 

授業内容は「しませんか?」という勧誘の構文と、「どこで」を表す表現でヨーテボリ1日ツアーを企画するというものでした。日本語を少しアシストするのと同時にヨーテボリの自分じゃ絶対に見つけられないようなおすすめスポットを教えてもらいました。

 

 

何人かと日本やスウェーデンのことについて色々話しをしました。本当に参加してよかったと思います。ぶっちゃけ、贅沢な悩みではあるかもしれないのですが、圧倒的に他の国の留学生と一緒にいる時間が長くてスウェーデン人と交流できるのはカフェ・オロフとキッチンメイトぐらいだったので定期的にスウェーデン人と交流できる貴重な機会をいただけて良かったです。まあ、フランス人やイタリア人のみんなも大好きなんですけどね笑

 

そんなこと言って舌の根も乾かぬうちに、授業後にイタリア人の友だちのマヌエルと合流して一緒に寮のバレーボールコートに向かいました。最近はバレーの曜日が木曜日になることが多くて、正直授業がないのでありがたいです。

 

天気は晴れたり曇ったり落ち着かなかったですが、目一杯3時間バレーをしました。ここもyaki-da同様、定期的に友だちと会える貴重な時間です。

 

終わった後に、本当はアメリカ人の友だちのスコットとドイツ人の友だちのトーマスと一緒にメキシコ料理を食べに行く予定だったのですが、バレーが想像以上に長引いて、終わる頃には店が閉店してしまっていたので泣く泣く延期することに。

 

その後は部屋に戻って昨日と全く同じ、ジャンバラヤの残りと野菜スープを食べました。

 

手持ち無沙汰だったので少し外を散歩して戻ってくると今日島に行って帰ってきたマノンとクロエに遭遇。2人とも疲弊しきっていたので少し話して明日会う約束をして解散しました。

 

その後、久しぶりにゆっくりする時間ができたので部屋の掃除をしてポスターを貼って少し生活空間を整えました。うん、結構すっきりした。ちなみにこのポスターはDay16の祭りの時にクロエとマノンとラスロが終盤に道に捨てられていたやつを持って帰ってきたものです笑

 

少し部屋が明るくなった気がする。

今日は本当に早く寝られそうです。それでは、また。