10/14 (Day 59) Sushi

〜またも日本食の外食〜

この週末は特に大きな予定はないのでゆっくりと期末のエッセイに備えようと思いました。ゆっくりと起床をしていつも通り昼ごはんを食べてコーヒーを飲んで出発しました。

 

今日は大学の図書館で勉強をしようと思い、ヒューマニスタに向かいました。このキャンパスは土曜日はメインの建物は閉まっているのですが、図書館は空いているので図書館に行って少し勉強をしました。期末のエッセイがかなり難しい。思い返せば英語でちゃんとしたレポート書くのが初めてだったのでそれはそうかとも思います。

 

少し遅くまでやろうと思っていたのですが、図書館がまさかの5時に閉まるということで急に空き時間ができてしまいました。これ以上、勉強できる場所が近くにないのでセントラルに行って買い物をしました。

 

最近、唇がえぐいぐらい乾燥するのでリップクリーム的なやつを買いました。27SEKぐらいでまあまあの値段でした。この時期、みんな乾燥がすごいのか薬局に専用コーナーが設けられていました。

 

その後、Lidlで最近食べていなかった果物を買いました。りんごとバナナが何も食べる時がない朝とかにはちょうど良いかなと思います。やっぱりLidlで買うと圧倒的に安く済ませられます。

 

追加でジャガイモと玉ねぎを買って帰りました。最近特に玉ねぎの消費量がすごい。

 

帰ってしばらくするといつもバレーボールを一緒にしているグループチャットに今日の夜外食しないかという誘いが来ました。自分は何も言っていないのですが、自然と寿司を食べに行く流れになっていてびっくりしましたが、ちょうど何もすることがなかったので参加することにしました。

 

最近、自転車のサブスクを始めた(一年間で225SEK、3000円ぐらい)ので自転車で行こうと思ったのですが、ちょうど建物の前で一緒に行くイタリア人の友だちたちと遭遇したので一緒にバスで行くことにしました。

 

彼らとゆっくり遊ぶのは結構久しぶりだったので会話がいつもより弾みました。店に着くと結構大人数が中にいました。日本食レストランで色々なメニューがあったのですが、自分は寿司12貫を頼みました。135SEK(1800円ぐらい)でかなり高かったですが味はまあ美味しかったです。

 

中に見たことない寿司もありました。アボカドでした。

 

ほかにも餃子や焼き鳥を頼んでいる人もいました。みんな満足げだったので日本食の良さを改めて知ることができました。食べ終わった後にみんなでセブンイレブンに行って、スイーツを食べました。

 

そして解散になったのですが、突風と大雨でめちゃくちゃ寒い。大寒波が吹いていたのでかなり帰り途中しんどかったです。

 

イタリア人の友だちと少し建物の前で話した後に部屋に戻り、ホットミルクを飲みました。寒い日にはホットミルクが本当に美味しい。そんなこんなで一日終了。短いようで楽しい一日でした。それでは、また。