10/15 (Day 60) Croquettes

〜コロッケパーティー

今日もグループプレゼンが一段落した週ということで特に課題に追われているわけではないのでゆっくりと休日を過ごしました。起床後にパスタと果物を食べて、キッチンメイトとコーヒーを飲みながらゆっくりしていました。

 

その後、特に差し迫っているものはないですが、近々出る大きな期末課題の準備を少ししようと思い、市民図書館に向かいました。いつもはキャンパスに行くのですが、日曜日で空いていないのでこっちにしました。

 

最近サブスクを始めた自転車で行ったのですが、この街は本当に坂が多くて自転車向きじゃないと思います。そこで楽をさせようと高い電動スクーターに誘導させようとするの狡猾すぎやしないか。

 

必死に自転車を漕ぐこと十数分、市民図書館に到着。この図書館が中々大きくてしかもWiFiまであり、勉強するにはもってこいでした。こういうインフラに惜しみなく税金が使われているんだなと感じました。

 

Gender and Educationの復習をして来たる期末試験に備えました。数回の授業とは思えなほどボリューミーであったのでしっかり時間をかけて復習していかなければいけません。

 

とりあえず復習が一段落したところでWillysに寄って追加の買い物をして、寮に戻りました。そして今日は思いつきでコロッケを作ろうと思ったのでいつものフランス人たちに声をかけてキッチンに呼びました。

 

ベジタリアンの子もいるので肉は使わずにジャガイモと玉ねぎのシンプルなコロッケを作ったのですが、過程こそ色々やることがあったもののそこまで複雑ではなく、そこそこ綺麗なコロッケが出来ました。

 

油の後処理の仕方が分からなかったので先にパン粉を炒めてそれを外側にコーティングしてオーブンに入れるという工程で作りました。コロッケの本場、フランスの子たちに美味しいと言ってもらったので大満足です。

 

結構量があったのですが、6人もいたのであっという間に完売しました。

その後、クロエが作ってくれたケーキを食べたのですが、これが絶品。本当になんでノーレシピでこんな美味しいケーキができるんだ。気になって仕方ありません。

 

いつか絶対レシピを作ってもらうと誓いました。

その後、今日はカフェオロフが空いているので遊びに行き、毎度のごとくコードネームというカードゲームをして遊びました。結構頭使うので楽しいけど終わったら結構疲れていました。

 

その後、部屋に戻ろうとするときに夜にキッチンの冷凍庫を掃除するということを思い出して、キッチンに向かいました。前の住人が残していったいつのか分からない食品や溜まりに溜まった氷を全て除去して掃除したのですが、かなり大掛かりで大変でした。

 

けど久しぶりにキッチンメイトほとんど全員と顔を合わせて話せたので楽しかったです。明日からまた快適にキッチンを使えて料理モチベが上がる今日この頃でした。それでは、また。