10/16 (Day 61) Gratin

〜料理の加熱〜

更新が大幅に遅れて申し訳ございません。期末課題の構想作りに苦闘していました。怒涛の更新となりますが、どうぞご覧ください。

 

この日も起床はそこまで早くなかったので起きてパスタを食べてコーヒーを飲むというルーティンをこなして、いつもの人文学部のキャンパスに勉強をしに行きました。

 

今週は見事な晴れが続いているので少しでもこの日差しの恩恵を受けようとテキパキ支度をして家を出ました。いよいよ気温が完全に冬になりつつある今、日差しを浴びるか浴びないかは一日のコンディションを左右する大事な要素であると実感します。

 

キャンパスに着くと、とりあえず勉強をしようということでエッセイの準備を始めました。とにかくやることが多いのでまずは授業の復習をしっかり行って行きました。

 

もう明後日でこのGender and Educationのコースは終了となるのですが、この2ヶ月弱でかなり色々なことを学んだ気がします。たまに納得のいかないこともあったけどそういうことも含めて改めて色々なことを考えるきっかけを得ることができたのが大きかったです。

 

そしてとりあえず課題をさっさと一段落させてWillysに行きました。今日はまた新たな料理にチャレンジしようかなと思います。初めてナスを買ったのですが、これが大きい。いや、デカすぎる。これどうやって切ればいいのってレベルの大きさでした笑

 

そして家に戻って作ったのはタイトルにもある通り、グラタンです。この前IKEAで耐熱皿を買ったのでそれを早速デビューさせました。グラタンといっても今回はパスタではなく、米を入れたリゾット風に作りました。

 

今回は皿が改善され、チーズもちゃんとピザ用チーズを使ったので中々いい感じに仕上がりました。キッチンメイトのベルギーのエルが入ってきた時にめちゃくちゃ良い匂いがするといってくれました。

 

食べてみると前回作ったなんちゃってグラタンよりも美味しく、米が入ってるおかげでかさ増しされていてかなりお腹いっぱいになりました。

 

自分の自炊史上、最高の出来だと思います。

 

かなり量があるのでこれを翌日までキープしておくことができそうでした。トマトとナスを入れることでちょっと違う種類の野菜を取れた満足感も大きかったです。

 

その後はオロフのムービーナイトに向かいました。中でクロエとマノンとリザに合流して、一緒に見ましたが、今日はMamma Mia!で作中に流れるABBAの曲で会場がノリノリになっているのがとても楽しかったです。途中立ち上がって踊ってました笑

 

有名な映画だとかなり人がたくさん埋まります。

 

そんな感じで一日終了。最近、外に出る楽しみが少しずつ減ってきているのでこういう料理をしたい欲がすごいです。色々なものにチャレンジしていきたい。それでは、また。