11/2 (Day 78) Drinking party

〜飲み会の英訳って何〜

今日はいろんな疲れがあったので少し遅くまで寝てから活動開始しました。何気にストックホルムに泊まったり、朝から授業あったり早起きが続いていたので疲れがかなり溜まっていました。それでも授業のリーディングをやらなきゃいけないのでヒューマニスタンへ。

 

朝のルーティン、パスタとコーヒーを久しぶりにやって、キャンパスへ。久しぶりにキャンパスでゆっくり勉強をしにきたのですが、やっぱりこのキャンパスめちゃくちゃ大きいということを実感しました。

 

日本人の友だちと会ったので少し話しをしてから一緒に課題をやりました。本当に一日中課題をやっていたので書くことがほとんどないのですが、一個最近、劇的な変化がありました。それは日没です。いよいよ、恐怖の冬が到来し、4時20分にはもう暗いです。

 

なんか下手したら日中が3時間ぐらいしかないです。この日、その餌食となったのはマノンでした。昨日のyaki-daに長居してすっかり寝坊をした彼女は午後の1時起床をぶちかまして、リアルに日中が2時間しかない生活を余儀なくされていました笑

 

その後、マノンが自分たちの勉強しているところに合流したので3人で勉強をして、途中で日本人の子が帰宅したのでその後も少しだけ残ってやって、マノンと一緒に寮に戻りました。

 

今日はキッチンでクロエとルシアがクレープを作ってくれることになっていたので少し待ってから自分のキッチンで会いました。

 

ちなみに前回の記事で言ってなかったですが、ルシアとはクロエの幼馴染でフランスからわざわざクロエに会いに来たらしいです。一緒にクレープを食べてゆっくりして過ごしました。その後、マノンも合流して4人と自分のキッチンメイトと一緒にクレープを食べました。

 

やっぱりフランスクレープは一味違う。

その前にあまりのシチュースープも食べていたのでめちゃくちゃお腹いっぱいです。ルシアは翌日帰ってしまうので少し話してまた会おうという約束をしてから解散しました。

 

その後、前から約束していた日本人の飲み会に向かいました。友だち部屋でやっていたのですが、自分が2時間ほど遅れて着くとなかなかすごい状態になっていました。自分が想像していたのは少しだけ飲んで楽しくお話しする会でしたが、何人かがかなり酔っ払ってしまっていて、「うーん」という感じ笑

 

とりあえず酔っ払い組を無事に家に返してから再開しました。その後は少しのお酒で楽しくお話し会をしてとても楽しかったです。酔っ払い組からは翌日にグループに謝罪が来ていました笑 

 

こっちに来て飲み会なんてものをする機会はめっきりなくなりましたが、スウェーデンのfikaという偉大な文化を堪能すればさして問題ではないということを実感しました。明日もfikaして頑張っていきます。それでは、また。