11/3 (Day 79) Schnitzel

〜料理でモチベ維持〜

またまた、ブログ更新に大遅延が起きていて大変申し訳ございません。ただいまスウェーデンの教育制度の授業の最終エッセイに絶賛追われております。明日には終わるのでそこで一気に投稿していくのでご覧ください。

 

さて、この日は朝から授業です。朝といっても10時からだったので何とか起きていきました。前日は日本人の飲み会でしたが、もちろん二日酔いになるほど飲んだりはしないのでそれは問題なかったのですが、朝に授業に行くのは日本にいた時、同様タフです笑

 

今日は軽いセミナーの授業で2時間程度で終了するものでした。クロエと同じグループだったので一緒に受けました。セミナーと言っても結構レクチャーの時間が長くて大きなディスカッションの時間はなかったですが、それでもパリ協定について議論をしました。アメリカ離脱という少し良い話題を供給できたので良かったです。

 

その後はクロエと一緒にヒューマニスタンに行きました。この後、十一月にする旅行についていつものメンバーで話そうということになっていたのです。みんなはカフェテリアでランチを注文していましたが、自分は残りのスープシチューを持っていたのでそれを食べました。

 

旅行について色々計画を話したのですが、もう直前になってしまっていてどれもチケットや宿が高い。とりあえず近いうちにストックホルムに行こうということと、少し前に来ていたマノンの友達のジェイドがスウェーデンのもっと北のウメオにいるので会いに行こうという計画も立てました。

 

その後は今まさに追われているエッセイを始めなければならなかったので大学の図書館に移動して作業を開始しました。途中で気分転換に外に出たりしたのですが、もう4時とかに日が暮れていきます。形容詞難い絶望。

 

信じたくない四時の空模様。

一段落したところでマノンとジャネルと一緒に帰宅しました。戻ると真っ先にマノンがアペホ(夕飯前の軽いおやつ)をしようと誘ってくれったので少しお菓子を食べて話しました。こういう少しの時間に本当に楽しさが詰まっています。

 

その後、解散となったのでこの前のデュッセルドルフで行ったレストランのイェーガーシュニッツェルが忘れられなくて自作にチャレンジしてみました。揚げものは初めてだったのですが、油の処理の仕方がわからないので揚げ焼きにしました。

 

おまけでマッシュポテトも作り、かなり満足のいく出来です。これは是非人に食べてもらった感想が聞きたい。ただめちゃくちゃ時間かかりました笑

 

こうやって料理して気分を紛らわせていきます。

そしてこの日は料理が夜遅くまでかかってしまったので部屋に戻ってすぐに寝ました。本当に冬の到来を感じ、疲労がたまる日々です。しっかり休もう。それでは、また。