11/1 (Day 77) New course

〜ついに3期始まる〜

旅行から帰ったのも束の間、もう早速授業が始まりました。今回始まった講義は環境政策の理論と実践にフォーカスした社会科学の授業で日本では全く触れたことがない領域でした。

 

この授業は大体午前から授業が始まるので、朝早く起きて行きました。10時の開始時間にHaga地区という少し離れたところにあるキャンパスに向かいました。このコースは朝の10時から午後の3時まであることがほとんどだったのでこれから早起きをしなければいけない日が格段に増えます。

 

そんな感じで授業に向かうとまじで寒い。天気調べたら1度でした。朝10時前でこの気温で軽く絶望します。この前の授業よりも圧倒的に男女比が均一で日本人が少ないコースであったので授業が変わったことを実感しました。

 

この前半はイントロだったのでそこまで何かをしたわけでもなく終了。このコースは友達も多くとっているので一緒に昼を食べました。Hagaのキャンパスで昼ごはんを買って食べました。フィッシュフライとポテトのランチで70SEK(1000円弱)でした。高いので次は弁当持っていこうと決めました。美味しかったですけど。

 

その後、クロエの友だちのルシアがフランスから遊びに来ていたので少し一緒に話してそのまま午後の授業に向かいました。午後の部はレクチャーで環境問題のアプローチ方法についてでした。本当に興味深い内容でとてものめり込んでしました。

 

本当に興味深いコースで今まで以上にモチベーションが高いので是非これを維持していきたいtころです。授業後には解散となったので同じコースをとっているスコットと一緒にHagaのカフェに行って少しfikaをしました。40SEK(500円弱)のチョコケーキを食べました。

 

美味しいけどやっぱりスウェーデン物価たけえ。

スコットとは昨日の今日だったので色々旅行について話しました。いや、本当に旅行楽しかったな。

 

その後、しばらく話して解散をしました。その後はマノン、クロエ、ルシア、ラスロと夜ご飯を一緒に食べる約束をしていたので少しWillysで買い物をして家に帰りました。

 

流れで自分が何かを作ることになったのでちょうどいただいたばかりのシチューを作りました。野菜たっぷりで作ったら間違えて水も入れ過ぎてしまったのですが、スープとして見ればそこまで悪くなかったです笑

 

めちゃくちゃスープになってしまった笑

その後、今日は水曜日ということでカフェオロフに少しだけ顔を出した後にyaki-daに行きました。久しぶりだったので本当に旅行のこととか近況を友だちに報告するために行ったと言っても過言ではありません笑

 

疲れていたので12時前に帰ってきました。さあ、明日からまた切り替えて授業と課題に集中していこうと思います。それでは、また。