10/24 (Day 69) Rice gratin

〜最後の晩餐〜

今日はエッセイの疲れでかなり遅くまで寝ていました。かなり疲労が溜まっていたのでぐっすりと寝れました。起きてパスタを食べてコーヒーを飲んでゆっくりしていました。

 

とは言っても今日も授業があるのでキャンパスに向かいました。ここ最近ずっとヒューマニスタに引きこもっていたので久しぶりに行く教育学部のキャンパスです。やっぱり遠い。行くのに今日はトラムを使いましたが、そこで日本人の友達に遭遇したので一緒に向かいました。

 

トラムをいつもと違う駅から乗ると綺麗な光景が。

 

彼女はこの授業のあと、イギリスに行くらしくやっぱりみんなこのタイミングで旅行するよなという感じです。教育の授業をとっていた人にとってはここが少し休憩というか区切れ目なのです。斯くいう自分も明々後日から前に少し言及したドイツオランダの旅に出るので楽しみで仕方ないです。

 

この日の授業はスウェーデンの教育制度の授業の最終回。内容はエッセイについて。絶え間なくエッセイがあって少し絶望していますが、このコースの先生が本当に本当に親切で大変良い授業でした。

 

ぶっちゃけレクチャーが大満足かと言われれば、まだ知りたかったこともたくさんあります。それでもこの授業を通じて得ることができたのはスウェーデンの教育制度の実態を知るだけでなく、比較教育学という学問分野を学上での姿勢を含めて大変有意義なものでした。

 

この授業の最後に5人ずつ教授とのグループでの面談があったのですが、そこで卒論の調査についての質問をしたところ、本当に親身に相談に乗ってくれてまた詳細が決まったら個別で話をしようと言っていただいたのでしっかりと準備をして是非、調査をさせていただいたいなと思います。

 

そんな感じで授業が終了したのでクロエとマノンとキャンパスの様子を見に来ていたジェイドと一緒に話をして夜ご飯を一緒に食べる約束をして解散しました。

 

今日はドリアを作ろうと思っていたので材料を買いにセントラルにあるLidlに行ってから寮に戻りました。

 

前に作った時と同じ要領で作ったのですが、今日はマッシュルームを入れてみました。完成したところでフランス人組みと日本人の友だちを自分のキッチンに呼んで、みんなで食べました。マノンは自分の余っている食パンを使ってハムとチーズのサンドイッチを作ってくれました。

 

前より美味しかったです。

みんな美味しいと言ってくれて、マノンのサンドイッチも美味しかったしで、最高の夕飯でした。食後には恒例のクロエのケーキで締めました。相変わらず本当に美味しい。

 

チーズが溶けてて美味しい。

明日からフランス組はオスロに行くらしく、しばらく会えなくなるのでお別れをしました。ほんの5日ぐらいだけですけどね笑

 

けどジェイドに関しては今日がヨーテボリで会うのは最後だったので絶対に会おうと約束をしました。短い間だったけどかなり仲良くなれたのでよかったです。