11/5 (Day 81) City library

〜本当に一日勉強をする日〜

前日はチャルマースのハロウィンパーティーだったので起床が少し遅くなってしまいました。それでもやらなければならないエッセイが残っていたので市民図書館に向かいました。

 

パスタを軽く食べてコーヒーを片手に市民図書館に向かいました。日本にいたときもそうですが、日曜日に大学が開いていないのは本当に不便です。それでもそこしか場所がないので行って勉強しました。

 

この市民図書館もなかなか綺麗な内装で捗ります。エッセイは日本とスウェーデンの教育制度の比較で基本的に日本で学んだことと、こっちで学んだ知識の両方を活かして書いていきました。興味がある分野であるのでかなりスムーズに進めることができました。

 

この日は本当に勉強以外することがなかったのでひたすら籠っていました。午後6時に閉館する時はすっかり空は暗くなっています。本当に早起きしないと太陽を見る時間が少なすぎて精神に良くないです。

 

その後、寮に戻って夕飯を食べました。少し気分転換に作り置きをしようと思い、冷蔵庫に残っていた野菜とベーコンで野菜炒めを作りました。ついでにタイ米も炊いて一緒に食べました。

 

そしてこれは作り置き用なので夕飯には残りのシュニッツェルを食べました。ついに食べきってしまいましたが、これが本当においしかったのでまた作ろうと思います。

 

そしてシュニッツェルの肉が微妙に余ったので炊いた米に載せてカツ丼風で食べました。日本にいる時からカツ丼が大好きだったのでカツ丼が作れることがわかって大歓喜です。

 

相変わらず見た目は良くないですが笑

 

一緒にキッチンで料理をしていたキッチンメイトのベルギー人のエレオノーラがラザニアを少し分けてくれたので食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。トマト風のグラタンを久しく食べていなかったのでめちゃくちゃ味わい深かったです。

 

濃厚な味で美味しかったです。

 

その後、カフェオロフの開放日だったので顔を出しました。今日はかなり遅めからの参加だったのですが、ボランティアのスウェーデン人のジョナサンが新しいゲームを提案してくれました。絵を描いて、それが何かを推測していく伝言ゲームのようなものなのですが、これが本当に面白い。

 

絵心ない自分だからこそゲームを面白くできるという大変興味深いゲームでした笑

 

それを閉まる時間まで存分に楽しんだ後、クロエと一緒に部屋に戻って少し建物の前で話してから解散しました。今週一週間何するかや今後の旅行などについて話したのですが、これから色々な楽しみがあるのでなんとかエッセイを終わらせなければというモチベーションをもらいました。がんばります。それでは、また。