11/6 (Day 82) Confessions

〜久しぶりに映画〜

今日も今日とて勉強を迫られる日でした。本当にエッセイが時間がかかって仕方ないです。ということでヒューマニスタンに行きました。朝はそこまで早くないですが、昼前に昨日作り置きをした野菜炒めを米の上に載せたものを食べて向かいました。

 

見栄えはともかく味は美味しかったです。

 

雨も続いていて中々しんどい時期です。

着くとマノンから連絡があったので合流してカフェテリアに向かうとクロエがいました。3人で話しながらゆっくりしました。ちょうど進撃の巨人のアニメが終了したのですが、それがこっちでも話題になっていて、クロエもエッセイが終わったらゆっくり見ると言っていました。

 

最近は少しずつフランス語の勉強をしようと思い、本当に気持ち程度ですが彼女たちから少しずつ習っています。こうして言語に触れる楽しさにやっと気づいてきました。

 

とは言ってもエッセイがあるのでそこまで長くはゆっくりとできずに、すぐに大学の図書館に移動しました。図書館のサイレントスペースが結構集中できるのでそこで勉強しました。順調に進んできています。

 

ちょこちょこ休憩しつつ夕方まで課題を続けました。日が沈むのが本当に早くて徐々に生活がタフになってきていますが、友達と一緒に過ごしている分だけまだ元気にやれていると思います。

 

その後、クロエはピアノの練習に向かったので少しマノンと残って勉強してから一緒に寮に戻りました。彼女も課題や天候で疲弊してきているようでした。

 

夕食前に少し一緒にお菓子を食べてから解散しました。こういう少しの喜びを積み重ねて頑張っていきます笑

 

夕飯は気力がでなかったのでパスタで済ませてしまいました。作り置きがあったのですが、昼にも食べたので翌日に食べることにします。少し作り置きできる料理のレパートリーも増やしていかないとと思います。今期の授業は一日あるものが多くて弁当を持っていかなきゃいけない日もあるので。

 

その後は久しぶりにオロフのムービーナイトに行きました。今日は邦画で湊かなえの「告白」でした。タイトルを忘れていたのですが前に一度見たことがある映画で個人的には強烈で結構好きな映画です。

 

ただ、内容がかなり日本の学校現場にフォーカスしているものなので見ている日本人以外の友達は賛否両論だろうなと予想していたのですが、意外と好評でした。ただ、いじめのシーンがあまりにも強烈でびっくりしていました。クロエとラスロは好きと言ってくれたので嬉しかったです笑

 

その後、部屋に戻って課題の続きを少しやりました。今週がずっと課題に追われるので中々面白みのない記事が続くと思いますがなんとか乗り切って控えている旅行を満喫したいです。それでは、また。