11/15 (Day 91) Package

〜温かい贈り物〜

今日はプレゼンの準備のために朝から活動を開始しました。起きて早速洗濯をしに行き、その間に少しプレゼンの原稿を作りました。昨日の論文講読のおかげでかなりスムーズに作ることができました。

 

そして一段落したところで食パンにNutellaを塗ったものとコーヒーを朝食にしました。その後午前中はひたすら原稿作りをしていました。こんなに朝から集中したのは久しぶりです。

 

意外と自分の部屋でも集中できることに気づきました。日本にいるときは自分の部屋だと誘惑が多すぎて集中することが難しかったのでいつもカフェに行って勉強をしていました。こっちではカフェに行くのも安くないので家で勉強できるに越したことはないです。

 

昼ごはんに残っているグラタンをチンして食べてからマノンと一緒にプレゼンを仕上げることになっていたのですが、彼女の誘いで一緒に彼女のキッチンで食べました。いくら部屋で集中できたとはいえ、友だちに会うことでかなりリフレッシュできます。

 

午後から本格的にプレゼンの準備を始めました。これがかなり大変でした。一緒に原稿を作って読み合わせをして最後にパワポのスライドを作りました。合計で丸6時間ほど作業していました。

 

かなり短期集中でやったとは言え、結構長く作業したように感じます。途中でクロエも来て一緒にフルーツを食べて休憩をしたりしました。6時頃に終わって外に出るともちろん外はもう暗いです。

 

その後、両親が数週間前に送ってくれた荷物が近くのWillysに届いているとのことだったのでマノンと買い物ついでに一緒に取りに行きました。最初、どこで受け取るのか分からず、少し迷っていたのですが最終的にそれらしき受け取りカウンターを発見。

 

少しボコボコになった箱が無事に届いていました。それを抱えて、夕飯の材料を買ってから帰宅しました。その後、寮に戻って荷物を開封しました。中身は数々の日本食と友だちにあげるためのプレゼントでした。両親とはそこそこ連絡をとっているのですが、いざこのような仕送りをもらうと本当に心が温まります。

 

たくさん詰まっていてワクワクの開封でした。

その後、キッチンに向かってまたもやオムライスを作りました。冷蔵庫にある材料でできそうだったので作るとマノンに伝えると食べたいと言っていたのでキッチンに呼びました。今、オムライスが彼女の大好物メニューに成り遂げたらしいです笑

 

"Quoi"(フランス語で「何」)を書こうとしましたが失敗しました笑

でクロエも合流して一緒に食べて翌日の分を少しキープしました。その後はカフェオロフに向買って毎度の如く、絵描き伝言ゲームをしました。これがまじで飽きない。

 

カフェオロフの後にはパッケージの中に入っていた箸と箸箱と折り紙をあげる会を自分の部屋でやりました。クロエもマノンラスロも喜んでくれたので良かったです。こういう時間こそ留学ならではの時間だと思います。両親に感謝です。

 

少し自分の部屋で話した後に解散しました。明日はいざプレゼンなのでしっかり寝て備えていきます。それでは、また。