12/15 (Day121) Birthday party

〜21年分の幸せ〜

大変ありがたいことにこの日を持って私は無事21歳の誕生日を迎えることができました。お祝いの言葉をくださった方へここで今一度お礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、誕生日とは言っても日中の生活はいつもとさして変わりません。起きて軽くご飯を食べて支度をしたらキャンパスに向かいました。来週に迫るグループプレゼンの話し合いをメンバーとすることになっていたので授業前に集まりました。

 

今回のプレゼンは前に少し述べた通り、スウェーデンと他の国の環境政策を比較するというもので具体的にどこの国と比較するかを決めました。自分たちのグループは国立公園の維持による生物多様性保全というテーマであったので生物多様性レベルの高いマレーシアを選択しました。メンバーの1人がマレーシア人の友達なので色々聴きながら進めていきました。

 

話し合いを終えた後にそのまま授業に直行しました。今日もレクチャーなのでひたすら話しを聞いてメモを取るだけでした。今日の講義はかなり内容が難しくなっていて少し理解するのが大変でした。

 

なんとかレクチャーを終えた後に、フランス人の友だちのクララがハッピーバースデーを言いに来てくれました。今日の夜は友だちとシークレットサンタをするらしいですが、このプレゼント交換システムは誰の負担にもならなくて良いなと思います。

 

そして帰ろうと思ったのですが、日本人にいる友だちが電話をしてきてくれたので話しながら散歩しました。街の様子をビデオ通話で見せながら町を歩き、港に行ったのですが、もうすっかり寒い。でも、友だちも良い街だと言ってくれてなんか嬉しい笑

 

そうして電話を終えて自転車で家に帰っていると途中で電話が来たので止まって出ると、マノンからでした。実は元々今日の夜にカフェオロフを貸し切って誕生日会をすることを企画していて自分は集合の少し前に行ってご飯の準備をしようと思っていたのですが、ここでマノンから集合2時間前からカフェオロフに近づくなと言われました笑

 

なので部屋に戻って代わりにクッキーでも焼いていこうと思い作っていました。途中でまたマノンから連絡が来て、ちょっと部屋の外に出てきてということだったので行ってみると大量の荷物を抱えた彼女がいました。「これ。」って言って手紙を渡してくれました。

 

開けると可愛い猫のカードで中にはびっしりとメッセージが書いてありました。感動すぎる。敷き詰められたメッセージにはたくさんの温かいメッセージがありました。本当に嬉しかったです。

 

そうしてクッキーを焼いていたのですが、何個かの表面が少し焦げてしまいました。難しいやっぱり。とりあえずクッキーを持ってカフェオロフに向かうと豪華な装飾がされていてみんなが出迎えてくれました。

 

残りの半分はうまくできたんですけど笑

色とりどりの豪華な食事やお菓子に飾り付けまであり、本当に素敵な空間でした。みんなが途中途中で声をかけてくれたり、素敵なプレゼントを渡してくれたりと幸せすぎる時間でした。

 

全部本当においしかったです。
左下にはマノンとクロエとの友情の始まりであるあの事件(8月28日参照)
の思い出のスイーツが置かれていて大爆笑でした笑

日本人の友達がお好み焼きを作ってくれました!!本当においしかったです。

クロエとマノンが自分についての誕生日プレゼンをしてくれました。なんかちょこちょこ、いじりの内容が入っていましたが、面白くて愛がこもったプレゼンでした。

 

クオリティーが高すぎてびっくりしました。

そんな感じで夜遅くまでみんなで飲んだり、食べたり話したりしました。解散となったときに、マノンから全員分のメッセージが書かれた本型手帳を渡されました。一人一人のメッセージに本当に彼ら彼女らの素晴らしい人柄が表れていて本当に嬉しかったです。

 

パーティーが全て終わって、マノンとクロエと部屋に戻りました。解散の時に2人には本当に深々とお礼を言いました。このパーティーのために本当に色々準備をしてくれたのだと思うと嬉しくてたまりませんでした。次のマノンの誕生日にしっかりとお返ししていきたいです。

 

プレゼントたち。お酒は絶対に1人でこんなに飲めないのでどんどんシェアしていきます笑

こうして長い一日を終えました。21歳が、そしてこの留学がさらに素晴らしいものになりますように。素敵なお祝いを本当にありがとうございました! Merci beaucoup!! それでは、また。