12/13 (Day 119) Karaage

〜濃い味恋味〜

今日は朝から授業だったので朝起きて向かいました。久しぶりの午前の授業だったので少し起きるのが大変でしたが、昨日残りをもらってきたスウェーディッシュロールを食べてコーヒーを飲んで出発しました。

 

今日は講義だったのですが、自分が行くと教室がかなり小さくて机がなくて椅子を窓際に置いて何とかメモを取って受けました。今日の内容はかなり前回のコースと被っていたのですんなりと理解することができました。

 

授業は2時間弱で終わったのでその後は一緒に授業を受けていたフランス人の友だちのクララと一緒にセントラルの方に買い物に行きました。彼女は数日後にシークレットサンタをやるらしくてそのプレゼント選びを見ていたのですが、ヨーテボリには本当にクリスマスプレゼントにぴったりのお店がたくさんあります。

 

最近はすっかり曇りばっかりになってしまいました。

そんな感じでセントラルをぶらぶらした後に彼女と解散して自分はヒューマニスタンに向かいました。昼食にはこの前のグラタンを持ってきました。そこで1人でゆっくりと食べて午後からは来週に控えているプレゼンの準備を少しずつ始めました。

 

今回のプレゼンは前にも少し言及した通り、スウェーデンの政治政策との比較をするテーマなので前回のプレゼンよりも日本の環境政策にも目を向けることができる良い機会でした。環境というテーマを主軸にする機会は中々日本ではないのでかなり楽しんで進めることができました。

 

しばらくヒューマニスタンで勉強を続けた後、日本人の友だちと唐揚げを作る約束をしていたので集合場所のWillysに向かいました。唐揚げは大好物だったのですが、こっちでは油の処理が面倒くさすぎて中々手が出せないでいました。

 

友だちと集合してWillysで鶏肉を約1kgほど購入して自分のキッチンに行きました。唐揚げとジャスミンライスを作り、久しぶりに白米とおかずの構成の夕飯を食べました。特別な調味料が必要なわけではなかったのですが、揚げ物となると準備と片付けにそこそこ手がかかりました。

 

それでも久しぶりの好物は非常に美味しくて堪りませんでした。こっちで買った醤油を使ったのですが、いつもだと少し濃く感じるこれが唐揚げでは非常に良い味を出してくれていました。

 

ちゃんと日本で食べていた唐揚げの味でした。

そんな感じで日本の食卓を楽しむ一方で、またまたケーキを作っていたので食後に食べました。今回は外が少し焦げた分、中がふわふわになっていつもより美味しかったです。友達も美味しいと言ってくれて満足です。

 

その後、カフェオロフに行ってゲームをして楽しみました。クロエとマノンがいたので一緒にやっていたのですが、年内でカフェオロフに行けるのも後少しということで時の流れを実感します。

 

カフェ後に少し話してから解散したのですが今日はなぜかとても疲れて眠かったので即行で寝てしまいました。早起きサイクルを作って生活習慣を整えないといけないですね。明日も何かできると良いな。それでは、また。