11/19 (Day 95) Umeå 2

〜凍った湖〜

今日は前日に疲れもあり、少し遅めに一日を開始しました。起きてまずは昨日と同じパンとコーヒーを食べてから一日が始まりました。

 

今日はジェイドの寮の近くにある湖に遊びに行きましたが、この行く道にも大量の雪がありました。雪もあるせいか気温はマイナス7℃ほど。日中でもしっかりと厚着をして出かけないと一瞬で凍えてしまいます。

 

寒い中を少し進んでいくと早速湖に到着。雪に囲まれる森の中を歩いて湖に着くと、そこには一面凍った湖がありました。本当に綺麗な景色でしたがとにかく寒い。

 

空も相まって本当に映える湖です。

そんなことを思っていると、なんと寒中水泳しているスウェーデン人を発見しました笑

厚さ30センチほどの氷に穴を開けてそこに飛び込んでいましたが、見ているだけで凍死しそうなほど寒かったです。

 

アイススケートをしていたスウェーデン人の人と少し話しをしてから寮に戻りました。凍った湖を見るのは初めてでしたが、これこそスウェーデンだなという光景が広がっていて感動の頂点に達しました。

 

氷の上に立っても全く怖くないほど厚かったです。

Lidlに寄って明日以降の材料を購入してから戻り、遅めの昼ごはんを作りました。メンバーがみんなフランス人だったのでかなり匂いが強めのチーズを載せたグラタン風の料理を手伝いました。

 

まだマノンと会ったばかりの頃はあのチーズの匂いが強すぎて良いリアクションを見せることができなかったのですが、今回食べた料理はめちゃくちゃ美味しかったです。特に溶けたチーズの部分がなんとも表現し難い美味しさでした。

 

クリスマス旅行に行った時はもっと色々な料理を準備してくれるみたいです。感動。

食べ終わって食後の一休みを終えてからジェイドの友達の家にピザパーティーをしに行きました。ピザ生地を買っていたのでそこに野菜やら肉やらを色々載せて焼いて食べました。

 

ベジタリアンの子がいたり、チーズが嫌いな子がいたり、逆に野菜が嫌いな子がいたりと作るのが中々難儀でしたが、自分は特に好き嫌いがなかったので全部にピザを美味しくいただきました。これまでピザ生地がスーパーに売っているのを知らなかったので今度自分でも作ってみようと思います。

 

こうやってピザを分け合う時間って楽しいです。

その後、部屋に戻って翌日の支度をしました。明日はウメオから車で2時間程度のところにあるSkuleskogens nationalparkという国立公園に泊まりがけのハイキングにいく予定になっていました。

 

今回揃えた冬用グッズは基本的にこのハイキングのために揃えたもので国立公園の厳しい寒さの中で無事生き延びるために役立ってくれると信じます。それでは、また。