11/27 (Day 103) Swiss roll

〜スイーツ作り〜

今日は水曜日に控えているテストのために勉強をしました。昼近くまでしっかりと睡眠をとり、ヒューマニスタンに行きました。ブランチにパスタとコーヒーを食べて外に出ました。

 

今日も気持ちの良い快晴で外に出るだけでフレッシュな気分になりました。ヒューマニスタンに行くのは久しぶりだったのですが、道中歩いていく時が本当に寒いです。今週は特に寒い週でマイナス6℃に突入しています。今年はヨーテボリは特に寒い年らしくて普通の防寒では足りないです。

 

着くと日本人の友だちと遭遇して少し話しました。同じ授業をとっている友だちだったのでそれについて少し話して今日何を勉強するかの方針を固めることができました。その後、近くの公園で散歩をしてから勉強をしました。 

 

この公園の池も凍ってしまいました。

ある程度勉強をしたところで同じ授業をとっているフランス人の友だちと合流しました。一緒に勉強をしましたが、内容がかなり多くて中々進めるのが大変だったのですが、相談しながらやるとかなりちゃんと理解することができました。

 

これまでの授業は全て参考程度にメモを取っていたのですが、今回に関してはテストなので書いていたノートが最終評価に直結します。テスト勉強をするのはかなり久しぶりだったのですが、いつの時代もテストを効率良くするのがどうしても苦手です。

 

ノートやこれまでの授業を資料を見ながらなんとか進めていきましたが、一区切りしたところで休憩のために立ち上がったらマノンがすぐそばにいました。全然気づかなかった笑

 

少しだけ話してその後再び勉強をして、マノンと7時に一緒に帰宅しました。もう何度も言いますが、本当に寒い。帰りは特にです。そして道中で色々話しをしたのですが、今日伸びすぎた前髪が鬱陶しかったのでセンター分けにしたのを気に入ってくれました。日本で前髪が長かった時にこの髪型にしたときは、そこまで評判が良くなかったのですがここまで褒めてくれる人がいることに驚きました笑

 

そして寮に帰った後、今夜はスウェーデン人のボランティアのジョナサンがスイーツ作りを企画してくれたので一緒に食べました。今日はスイスロールというロールケーキを作ったのですが、ジョナサンが本格的なレシピを用意してくれて本当に美味しいケーキができました。

 

甘くて本当に美味しかったです。

マノンとクロエとジャネルと一緒にそのケーキを楽しんだ後、部屋に戻り、キッチンで残してあったカツ丼もどきを食べました。残り物に自分の好物が残っているとかなり幸せな気持ちになります。

 

色がグロいけど笑

食べ終わってから勉強を再開しました。明後日のテストが無事に終わりますように。それでは、また。