11/24 (Day 100) Chicken nanban

日本食ナイト〜

今日も今日とて朝から授業があったので朝から目を覚まして授業に向かいました。支度をして食パンをさっさと食べて家を出ました。今日は午前で授業が終わる日だったのですが、どちにせよ、昼食が必要となるのでこの前作ったカレーを弁当に詰めて持って行きました。

 

今日はセミナーでひたすら人のプレゼンを聞くだけだったのですが、やっぱりみんなプレゼンがうまい。聞いているだけで内容がすっと頭に入ってきます。慶應にいた時はこのようなプレゼンをする機会は中々なかったのでこれを機に吸収していければと思います。

 

来週にあるテストに備えてプレゼンの内容をメモにまとめながら聞いているとあっという間に授業が終了。今日でこのコースの授業は終了しました。1クォーターしかない授業だとあっという間に終了してしまいます。このコースは特に一瞬で終わってしまったように感じます。

 

その後、今回の授業で一緒だったメンバーで昼食を食べました。カレーを食べながらこれまでやこれからのスウェーデンでの生活について色々話をしました。何気に今日で100日目という節目を迎えたわけですが、あまりにもあっという間に過ぎ去る現実を受け止めるのは中々大変です。

 

カレー。作り置きのご飯の中で最強格。

その後、マノンとクロエとクララという同じ授業を取っていたフランス人の友だちとキャンパスの近くにある公園に散歩をしに行きました。この日は珍しく快晴であったので散歩をするのには絶好の機会でした。

 

こんなに雲一つないのは珍しいです。

こうしてしっかりと快晴を楽しんで少し話しをしてから近くの野菜の直営販売所に行きました。ヨーロッパにはtoo good to goという廃棄になりかけている野菜を安値で譲ってもらえるというサービスが存在しているのですが、マノンがこれを利用しているのに着いて行きました。

 

かなりの量があって運ぶのが大変そうでしたが、自分とクロエは徒歩で帰る予定だったのでエコバッグだけ渡して帰りました。クロエとlidlに寄ってから一緒に寮に戻りました。彼女はこの後、マノンたちとお好み焼きを作るらしくてその材料を買っていました。自分はその場にはいないですが、日本食を作ってくれるというだけでなんか嬉しいです。

 

その後、部屋に戻って少し休憩をしてから日本人の友だちたちと一緒に料理をしました。ずっと前から日本食パーティーをしようと言っていて中々実現しなかったのですがこの度とうとう開催に至りました。

 

チキン南蛮を作りました。友達が酢などの入手困難な調味料を持っていたのでかなりスムーズに作ることができました。キャベツの塩漬けや味噌汁と芋ご飯というかなり日本食がたくさん食卓に並びかなり幸せでした。ネットフリックスで千鳥の番組を流しながら話をして食べました。

 

日本の何食も作る文化って本当にすごいと思いました。

日本で食べていた夜ご飯を思い出す本当に良い会でした。自分はケーキを作ったのですが、生地が足りないせいで蒸しパンみたいになってしまいました笑

最近、鬱対策でウェディングソングを聞いているということを話すと、バタフライを流しながら自作のケーキを切るという少し幸せな動画が撮れました笑

 

そんな感じで笑い合いながら一日終了。短いようでこうして夜の時間を楽しめれば、スウェーデンのタフな冬も乗り越えていけるのかなと思います。それでは、また。