11/28 (Day 104) First snowing

〜雪降る中〜

今日もテスト勉強のためにヒューマニスタンに行きました。もう最近は旅行に行くかヒューマニスタンに行くかという感じになってますね笑

 

ということで起きてパスタを食べてから早速出発しました。最近はすっかりと寒くなり、この日も例に漏れずとても普通の防寒ではこ凍えてしまうほどの気温でした。気温を見たらマイナス8℃。しかも昼間です。とうとう本格的な冬が来たんだなと言う感じです。体感温度はマイナス13℃ほどです。

 

まず着いてからコーヒーを作り、それから勉強を開始しました。テストはオンラインで受けるのですが、テストセンターに行って現地で受けなければなりません。こっちに持ち込みという概念はないので授業資料とノートをひたすら読んで暗記していきました。このような勉強をするのは受験以来で中々骨が折れました。

 

一通り読み終えて暗記しているとクロエがやってきました。クロエが来た時には雪が降っていたというので外を眺めてみると少し雪が積もっています。とうとうヨーテボリにも雪です。今年は例年よりも寒いらしくてこうしてこの時期に雪が見れるのは珍しいとのこと。

 

粉雪でしたが、少し積もっていて綺麗でした。

勉強の合間に雪を眺めてゆっくりした後に、再開しました。今日ばっかりはどうしても勉強に集中しないといけないので頑張って再開をしました。なんとか勉強を続けているとスウェーデン人の友だちのフィリップに遭遇しました。

 

一緒に勉強してこの後、日本人の友だちと一緒に夕飯を食べる約束をしていたのでそこに誘いました。ちなみにこのフィリップも日本語話せます。スウェーデン人の言語ポテンシャルエグすぎる笑

 

6時半ぐらいまで勉強をしてその後フィリップと一緒にドミノピザに向かいました。ドミノピザを選んだ理由は毎週火曜日に半額になるからです。この半額制度は少し前に友だちに聞いて知っていたのですが、行ったのは今日が初めてでした。

 

日本人の友だちと2人でケバブピザとスパイシーチキンピザをシェアしました。Lサイズにしたのですがかなり大きい。自分の部屋に持って帰ってそこでみんなで食べました。やっぱりピザは安定で美味しい。色々な話しをしながら食べてとても良いリフレッシュになりました。

 

大きなピザで半分は明日の昼のために残しておきました。

その後、フィリップは作業が残っているために先に帰宅してしまったので友だちと2人で話しをしていました。最近の出費の多さや将来の話し、留学の過ごし方など本当に刺激の多い時間でした。

 

スウェーデンの冬の乗り越え方について話したのですが、やっぱりどんな療法を施すよりも人rと会う時間を増やすことが一番良いんだなと実感しました。ということで解散してフレッシュな気持ちで残りのテスト勉強に取り組みました。無事終われば、またも旅行が控えています。楽しみに頑張ろう。それでは、また。