11/23 (Day 99) Party at kitchen

〜何気に初のキッチンイベント〜

今日は昨日までの疲れを取るべく寝ました。起きてすぐに溜まった洗濯をしに行きました。旅行から帰ると毎回洗濯が大量に出るのですが、今回は靴下を重ね履きしていたり、他の防寒具もあったりといつもよりさらに多かったです。

 

大量の洗濯物を処理した後に軽くパスタとコーヒーという安定のルーティンをこなして今日はヒューマニスタンに向かいました。来週にあるテストの勉強は明日の講義が終わってから始める予定なので今日はゆっくりとブログを書こうかなと思い、行きました。

 

ソファーに座ってウメオの旅行の時のことについて記事を書きました。ここでブログの記事を書くのがいつものルーティンとなっていったのでいつも通りそこでゆっくりと記事を書いていました。

 

途中で休憩がてら大学の隣にある公園を散歩しました。いつも見かけるだけの公園だったのですが中に入ってみると結構綺麗で落ち着いている公園でした。良い休憩場所を見つけてしまった。

 

中々落ち着いている公園でした。

その後、中に戻るとスウェーデン人の友だちのフィリップと遭遇したので一緒に作業をしました。フィリップは日本語も話せるのでちょこちょこ開かれる日本人会にも顔を出してくれます。

 

彼にこのスウェーデンのタフな冬を過ごす術を色々聞きました。やっぱりこの日照時間の短さは何年住んでもきついらしい。なんとか乗り切っていくしかないですね。

 

その後日本人の友達と遭遇したので少し話しをして明日一緒に日本食パーティーをする約束をしてから帰りました。帰りにWillysに寄ってから帰宅をしたのですが、なんやかんや食材を買い込んでしまうので少し節約をしていかなければと思います。

 

そんな感じで部屋に戻ってキッチンに直行しました。今日はキッチンメイトのベルギー人のエレオノーラがピザパーティーを主催してくれたので参加しました。これまでキッチンメイトに会うことはたくさんあったのですが、こうして一緒に何かを企画して食べるということはあまりなかったのでとても楽しみにしていました。

 

ピザ生地にトマトソースとピーマンとマッシュルームとモッツァレラチーズを載せたシンプルピザですがめちゃくちゃ美味しかったです。参加したキッチンメイト5人のうち、3人がイタリア人であったのでどんなに美味しいピザが出来上がるかと思っていたのですがこれがめちゃくちゃ美味しい。

 

食後にはデザートにケーキを分けてもらいました。

普段からみんなとは話したことがあったのですがそれでもこうして改めて集まると新たな一面を発見できて楽しかったです。そして今日集まった人のうち3人は後1ヶ月と少しで帰国してしまうと言うことに今日改めて気づきました。

 

そう考えると一学期が終わるのが早すぎて呆然としてしまいます。みんな本当に仲良くなったのに今からとても悲しいです。この暗い日照時間に拍車をかける寂しさとどうにか戦っていかなければいけません。とりあえず残された時間でできる限り多くの時間を彼らと過ごしていきたいと思います。

 

とりあえず次回開催を約束して解散しました。明日の授業に備えて今日はもう寝よう。それでは、また。