11/29 (Day 105) Exam

〜テストが終わる〜

今日はタイトル通り、テストがありました。この1ヶ月間受けてきたEnvironmental politicsのテストだったのですが、あっという間に授業が終わった割りに、結構内容がボリューミーだったので勉強するのがかなり大変でした。

 

テストのために朝5時に起きました。朝型シフトできるレベルでの早起きをしたのも、テストが午前8時から開始であったため、この時間に起きないと直前に勉強する時間がなくなってしまいます。

 

起きて少し勉強したところで朝ごはんを食べました。フリーズドライカニ雑炊を食べました。こういうところで日本の保存食って強すぎる。ぱっぱと食べて家を出発したのですが、朝7時でも真夜中のように真っ暗です。

 

お湯を入れるだけでできる簡単朝食。

自転車で行ったのですが、残雪もあってかなり道が滑りやすくなっていました。ノロノロと漕ぎながら試験会場に向かいました。試験はいつものキャンパスではなく、専用のテストセンターでありました。

 

先日から降り続いていたため、かなり積もっていました。

マノンとクロエに遭遇したので一緒に会場に向かいました。2人ともかなり勉強したようですでに疲れていました笑

 

試験は自分のパソコンで受けるのですが、専用のソフトを使ってやるため、かなり対策が厳しめでした。試験時間はなんと4時間。ぶっ続けであったので本当にそんな時間集中することができるのか自信がなかったのですが、テスト内容がかなり重かったのであっという間に終わってしまいました。

 

出来はめちゃくちゃ自信があるわけではないですが、合格はしていると信じています。500文字のエッセイを書く大問が5つあったので4時間フルで使っても時間はあまり余りませんでした。

 

テストを終えた後はとりあえず外に出ました。昨日の記事で少し述べた通り、もうヨーテボリにも雪が降っていたのですが、かなりの量が積もっていました。路面は一面真っ白です。

 

そんな雪景色への興奮とテストからの開放感をいっぱいにマノンとクロエと外に出ました。いつも授業を受けているHagaのキャンパスが近くにあったのでそこで昨日残しておいたドミノピザを一緒に食べました。

 

昼食後は彼女たちが春学期の履修を決めるとのことだったので一緒に聞いていることにしました。そこまで授業数が多くないのでまた同じ授業を取ることになりそうです。その後はクリスマスにする大旅行の計画を少し話しました。気づけばこの旅行も残り1ヶ月に迫っていて本当に楽しみです。詳細はまたその時になったら記事にするのでご期待ください。

 

その後はみんなそれぞれ用事があったので別々に帰宅しました。今日は少し気合を入れて料理をしようということでまたもトマトソースドリアを作りました。野菜をしっかり取るためにも定期的にドリアやグラタン作るのがちょうど良いです。

 

今日はチーズをモッツァレラチーズにしました。

その後はケーキ作りにチャレンジしてみました。前回ベーキングパウダーが少なすぎて全然綺麗にできなかったのですが、今回はありったけの量を入れてやるとかなりそれっぽいのができました。テスト後のご褒美の夜食にぴったりです。

 

そこそこ形にはなりました。

部屋でケーキを食べながらゆっくりして過ごしました。とにかく疲労がすごい。今夜に寝てしっかりと回復して明日からクロアチアハンガリーの旅行に行って参ります。それでは、また。