11/30 (Day 106) Zagreb 1

〜大移動日〜

今日はいよいよクロアチアハンガリーへの旅行日なので急いで支度をしつつ出発しました。昨日のテストの疲労のせいでかなり遅くまで寝てしまいました。

 

起きてからは旅行で家を開けるので部屋の片付けをしつつ、キッチンでパスタを作り食べました。最近またもパスタの消費量が増えてきたので余裕のある限りはもう少し色々な料理にチャレンジしていきたいと思います。

 

洗濯も溜まっていたので同時に進めてそれが終わり次第、ヒューマニスタンに少し勉強をしに行きました。今日は勉強がメインの目的ではなく、この前の日本語学科のボランティアでできたスウェーデン人の友だちと会う約束をしていたので集合のために向かいました。

 

少し勉強をして待機していると、すぐに友だちが授業が終わって合流してきてくれました。キャンパスの近くにあるおしゃれなカフェに案内してくれるとのことだったのでそこに向かいました。

 

日本語を勉強している友だちで本当に日本に興味を持って話しを聞いてくれてとても楽しい時間を過ごすことができました。来年の夏に日本に留学をする予定らしくてそのことでも大盛り上がりでした。邦楽のことについても話す時間があって普段ではすることができないような会話まですることができて本当に新鮮で楽しい時間でした。

 

ここのカフェのダージリンがめちゃくちゃ美味しかったです。

その後、またすぐに会う約束をして寮に戻りました。手短に残っていたグラタンを食べてから空港に向けて出発しました。空港に向けたバスに乗るためにターミナル駅にトラムで向かいました。

 

ある程度時間に余裕を持って出たのですが、途中でトラムが雪の影響で止まるというアクシデントがあったため、結局走る羽目になりました笑

 

なんとかバスに乗って空港に着くことができました。今回は初めにクロアチアの首都、ザグレブに向かうのですが使用するのはLCCのRyanairです。利用するのは初めてで色々手続きが大変であると思っていたのですが、意外とすんなりと終わりました。

 

そんな感じで無事セキュリティーを抜けて搭乗時間まで待機していました。時間になって今回一緒に旅行する日本人の友だち8人とゲートに向かったのですが、かなりの人で溢れていました。無事に乗れるのか疑問でしたが、なんとか乗ることができました。

 

LCCなのでそこまで大きい飛行機ではなかったです。

2時間ほどのフライトで夜の10時にクロアチアザグレブに到着。友だちが手際よくUberを手配してくれてバスステーションに向かいました。今回運転してくれてのがイタリア人の方で完全にイタリア語しか喋れない人だったので少しコミュニケーションに苦戦しました。

 

ザグレブ国際空港にあったクリスマスツリー。

そしてバスステーションに到着するとすぐに最初の目的地であるハンガリーブダペスト行きの夜行バスに乗りました。長旅の開始です。今回の旅行も存分に楽しめると良いなと思います。それでは、また。