12/7 (Day 113) French lessons

〜少しずつフランス語〜

今日は授業もなく特にすることもなかったのでゆっくりと起床しました。特にすることもないので部屋でゆっくりしながらブランチを食べて、コーヒーを飲んでゆっくりしました。授業がない日はこのようにグダグダしてしまう日が増えてしまっていますが、来週以降はかなりの頻度で授業が入っているので束の間の休息を満喫していました。

 

その後はとりあえず、ヒューマニスタンに行って作業をしました。授業に関しては特別やらなければいけない課題があるわけではないのでブログを書いたり、家計簿の計算をしたりという作業をした後に、今日は語学学習をしました。

 

友だちが使っていた英語表現をスマホのメモに書いているのですが、これをメモノートにうつすことで旅行中にスマホが使えない場面でも見れるようにしているのですが、この書き写すストックがかなり溜まっていたのでそれを書いていきました。

 

個人的に会話に支障が出たり、行き詰まりを感じることは特にないのですが、なんとなく表現がワンパターンになっているという漠然とした課題を感じたので、このように少しずつでも表現の幅を広げていくことができればと思います。

 

そして英語だけではなく、今日はフランス語を学びました。友だちの母国語を学ぶ機会を得ることができたのも、ヨーロッパの学生が多く集まるスウェーデンという留学先の利点の一つであると思います。

 

フランス語に関しては大学の第二外国語でとっていたわけでもないので人生で初めて学んだのですが、基礎的な発音から全く馴染みがなくて少し大変だったのですが、学ぶこと自体は非常に楽しかったです。

 

今日もヒューマニスタンには誰もいなかったのでひたすら1人で語学学習をしていました。いつもしている勉強とは違い、留学生活中の日常に直接関係してくることを学んだので勉強をした実感がいつもより多かったです。

 

そんな感じで満足気に帰宅して夕飯を作りました。特にQOLを上げることに励んでいるわけではないのですが、今日も新たな料理にチャレンジしてみました。献立はカルボナーラ。なんやかんやスパゲッティを到着してすぐ以来あんまり買っていなかったので、焼きそば作りの時のあまりを使ってトライしてみました。

 

帰り道。5時でもう真夜中の空模様です。

生クリームがなくてもそこそこそれっぽいものができました。味も普通に美味しかったのですが、今思うとカルボナーラはかなり野菜が少ない気がします。今週末には野菜たっぷりグラタンでも作りましょうかな。

 

見た目もカルボナーラなら少しマシかも。

その後、マノンと会う約束があったので部屋で休憩してから少しして会いました。本当は彼女が再び髪を切ってくれるというのでお願いしようと思っていたのですが、今日勉強していたフランス語のチェックをしてもらったらそれが高じてがっつりレッスンをしてもらいました。

 

リアルな表現を教えてもらうことで日中よりも遥かに高い精度で定着しました。何よりマノンに教わっている時の方が1人で勉強するより格段に楽しかったです。今後、フランス語も成長していくといいなと思います。それでは、また。