12/6 (Day 112) Cake

〜またケーキ〜

今日の授業は早朝からでした。今回のコースは午前中の、それもかなり朝早くから授業があることがしばしばあるので前回のコースよりも少し忙しい気がします。8時15分から授業開始だったので起きて支度をしてすぐに家を出ました。

 

朝7時半過ぎに家を出たのですが、この時間はまだ外が暗いです。自転車に乗って向かいました。今日はレクチャーだったので、特にディスカッション等もなく、ひたすら聞くだけでした。今回の授業はよりスウェーデンの政治システムにフォーカスした内容で新しい内容が多く、面白かったです。

 

予定よりも早く授業が終了したのですが、昼ごはんをマノンとクロエと食べる約束をしていたのでキャンパスのカフェで少しやることをやって待っていました。今期は違う授業を取っているので以前よりも会う回数が減ってしまっていますが、こうして機会があるとちょこちょこ会えるので良かったです。

 

同じ授業をとっているフランス人の友だちのクララと一緒に待っていて合流してから一緒に昼ごはんを食べました。今日の昼ごはんは朝手早く作ったピザトーストです。食べながらクララが今夜から自分たちがこの前行ったウメオに出発するらしいのでその話をしました。みんな未だにオーロラには遭遇していないらしく、今回の旅行ではかなり期待をしていると言っていました。

 

その後、クララは旅行の準備をしに家に帰り、マノンとクロエはセントラルで買い物をするらしかったので解散しました。自分はその足でヒューマニスタンに向かい、書類の手続きなどをしました。今日は珍しくキャンパスで誰とも遭遇しなかったです。

 

帰る途中にある美術館。まだ行ったことはないです。

ついでにブログを書いていたのですが、本当に時間が経つのが早すぎてもう3分の1が経過してしまったことに驚きを隠せません。この貴重な時間をさらに良いものにするためにできることをどんどん探していかないといけないと改めて思います。

 

一段落したところで少し買い物をして家に帰りました。今日は夕飯にスウェーデン料理を作ってみようということでピッティパンナという家庭料理にチャレンジしてみました。野菜をニンニクとクミンシードで炒めて目玉焼きを載せるというシンプルな料理なので簡単に美味しくできました。せっかくスウェーデン料理を作ってみたものの、この前炊いた米があまっていたので日本人の習性でご飯に載せて丼にしてしまいました笑

 

本当にいつまで経っても見栄えの良さが成長しない笑

食べ終わって、冷蔵庫にかなり材料が余っていたのでケーキを作りました。このケーキが簡単で美味しいので際限なく作って食べてしまいます。日本人の友だちを部屋に呼んで、一緒に食べました。今回もそこそこ上手くできました。食べ終わった後も話しをしていたのですが、時間を忘れて喋っているとあっという間に夜遅くになってしまいました。

 

少し焦げましたが、許容できる味でした。

こうして話し相手がいることは本当にありがたいことだなと思います。明日は何もないのでゆっくり過ごします。それでは、また。