12/8 (Day 114) Christmas Liseberg

〜久しぶりのリセベリ〜

今日は午後から予定があったので午前中は家で過ごしました。最近は授業がない日に特別することがあまりないのでこのようにのんびりと過ごしてしまう時間が増えてしまいます。起きて軽くシャワーを浴びて、昼ごはんを食べました。

 

コーヒーを飲みながら最近のルーティーンである語学学習をしていました。これまではこの時間に外に出てリフレッシュするなどをしていたのですが、めっきり寒くなってしまい、用がない限り外に出ることはあまりありません。

 

それでも今日は予定があったので昼過ぎに家を出ました。向かったのはヨーテボリ美術館。マノンとクロエが誘ってくれたので一緒に行くことにしました。ちょうど先日記事にも少し書いたのですが、いつも前を通るものの中々行く機会がありませんでした。

 

ずっとそこそこの入場料がかかると思っていたのですが、学生なら無料で入れることを今日知りました。かなり大きめの美術館なのでそこそこの値段がすると思っていたのでびっくりでした。

 

中は5フロアに分かれていて、彫刻から北欧絵画、さらにはピカソゴッホなどの西洋画家の作品まで幅広く展示されていました。北欧の絵画を見るのはなんやかんや初めてだったのですが、コペンハーゲンアムステルダムでみたような典型的な欧州画とは雰囲気が全然異なっていて、自然画だけではなく、自画像までも独特の画方で描かれていることが素人の自分でもはっきりと分かりました。

 

ピカソの絵。なんやかんや人生で初めて彼の絵を見ました。

自分の一番のお気に入りはスウェーデンの壮大な自然を描いた油彩画です。かなりダイナミックな画法で描かれていながら、太陽光の反射や水際がとても繊細に描写されていてとても惹かれました。

 

この光の加減がお気に入りです。

1時間半ほどで一通り、展示を見終えて一旦帰宅しました。帰る頃にはすっかり空も暗くなっていました。帰ってすぐに再び彼女たちとラスロと集合してリセベリに行きました。今、リセベリではクリスマスイベントをやっていてすでに行った人からかなり好評であったので行ってみることにしました。

 

今回は乗り物には乗らずに、入場だけでマーケットや展示を見て回ることにしました。クリスマスツリーが多く飾られていてそれぞれが綺麗にライトアップされていました。マーケットにもチョコや小物を初め、色々なものが展示されていて見ているだけでとても楽しかったです。

 

中にはスケートリンクもあり、アイススケートが楽しめる場所があったのですが、今日は時間の兼ね合いもあってやりませんでした。普段はアトラクションとして使われている場所がサンタの工場に模様替えされていてクリスマスの訪れを一層感じました。

 

左の大きなツリーはフリーホールを模様替えしたものです。

短い時間でしたが、色々見て楽しんだ後にラスロが予定があり帰宅するとのことだったのでみんなで帰りました。今日は色々して疲れたので寮に戻ってすぐ解散しました。

 

キッチンに向かい、先日の残りのスウェーデン料理丼を食べながらキッチンメイトのエレオノーラと話しました。最近はキッチンにいる時間がそこまで長くないのでこうしてゆっくりと話ができたのは久しぶりです。

 

時間があるとのことだったので一緒にケーキを作りました。お財布に優しくない卵を使わないものに挑戦してみました。あまり膨張しなかったので少し薄いケーキになってしまいましたが、美味しいと言ってもらえて良かったです。

 

早めの帰宅をしたおかげで夜も部屋でゆっくりと過ごすことができました。なんか最近はこうして部屋にいる時間が長いので色々なことについて考える時間が増えていますが、それでもこうして楽しく過ごせていることは幸せなことだと改めて思います。それでは、また。