12/12 (Day 118) Sweets night

〜スイーツ食べすぎた〜

今日は午後から授業だったので午前は朝ごはんを食べて洗濯をしました。朝ごはんには昨日の残りのタルトを食べました。形は悪いけど味と量的にはちょうど良いです。

 

洗濯なんですが、洗濯機に入れるので一回、乾燥機に移すので一回と回収しに行くので合計三回洗濯室にいく必要があり、しかもこの洗濯室にいくために外に出なければいけないので最近は本当に苦痛です。

 

なんとか洗濯を終えて昼ごはんに蓄えていたグラタンを食べてキャンパスに向かいました。最近は全く雪が降らなくなったせいか道路に積もっていたものも全て溶けてしまいました。自転車ユーザーにとってはありがたいのですけど、少し寂しいです。

 

今日の授業はセミナーで他の生徒がプレゼンをする回でした。今回のテーマがスウェーデンとその他の国の比較なので内容が前の授業よりも具体的で惹き込まれました。来週は自分たちのグループの発表なのでそろそろ準備をしていこうかなと思います。

 

その後、日本人の友だちとHagaでFikaをする約束をしていたのでキャンパスで集合してから向かいました。まだまだ知らないカフェがたくさんあるのでどんどん開拓をしていきたいのですが、今日はNöller Espresso ABというカフェに行きました。

 

なんやかんや久しぶりにカフェに来たのでしっかりFikaをしようと思い、ジンジャークッキーとホワイトフラットを頼みました。店内は暗めでおしゃれな雰囲気を醸し出しているカフェでした。

 

ちょっとシックなFika。

そこで最近あったことや生活のことについて色々話しました。本当に一回話し始めると全く止まらないです。3時間ほど話してから帰宅しました。夜はマノンとベルギー人のローラと日本人の友だちとカフェオロフで料理をしようということになっていたのでそのまま集合場所のWillysに直行しました。

 

今日はクレープを作ろうということでその材料を買ってカフェオロフに行きました。その傍らで別の日本人グループがスウェーディッシュロールとジンジャークッキーを作っていました。

 

そんな感じでクレープを作りハムとチーズを入れたソルティーなクレープを夕飯に食べました。やっぱりハムとチーズが入るとめちゃくちゃ美味しいです。どんどん食べてしまいました。

 

塩気のあるクレープも美味しいです。

その後、残ったクレープは砂糖を挟んでデザートとして食べ、ついでにスウェデーィッシュロールも頂いてしまいました。めちゃくちゃ美味しかったです。甘いものばかり食べてしまって少し罪悪感がありますが笑

 

スウェーデンの伝統的なクリスマススイーツだそう。

ということで明日以降は食生活を整えていきたいところです。カフェオロフという社交の場があることには感謝が尽きません。それでは、また。