12/4 (Day 110)  Yakisoba

〜新たな日本食開拓〜

今日は朝から授業があったので早々に起床しました。新しい授業が開始したので初回のイントロダクションに行きました。今回の授業も環境政策についての授業ですが、スウェーデンの政策を世界各国と比較するという前の授業の応用のような授業です。

 

授業が始まると概ね前回のコースと同じ内容について教授が説明し始めました。つい最近テストがあったこともあってほとんどを軽く理解することができましたが、来週以降はまた自分の知らない内容が出てくるのでしっかりと予習、復習をして臨んでいきたいです。

 

昼過ぎに授業が終わったのですが、ここで昼ごはんを食べる人が誰もいなかったので、久しぶりに授業で再会した日本人の友だちと少し喋ってから友だちと電話しながらカフェで昼食を取りました。昨日作ったチキンライスだけの予定だったのですが、朝のパスタが予想以上に余ったのでそれも一緒に持ってきました。

 

それを食べ終わると特にすることもなかったのでヒューマニスタンに向かいました。そこで久しぶりにイタリア人の友だちのルカとマヌエルと会ったので一緒に話していました。

 

現在、友だちの多くがスウェーデンフィンランドの北部の国境地帯にあるラップランドに旅行に行っています。彼らとオーロラ見れるのが羨ましいということを話しながら、でも自分はイタリア旅行にいつか行けるのも楽しみだということを言ったらイタリアについて色々教えてくれました。

 

1時間ちょっとで彼らとは解散し、ヒューマニスタンを後にしました。旅行帰りお決まりの冷蔵庫に何もない状態が発生してしまったので近くのWillysに行って買い物しました。ちょうど長期で使っていた調味料系も悉く切らしてしまったのでそれも買い込むとかなりの値段になってしまいました。節約しなきゃ。。。

 

大量の食材を抱えて寮に戻ったら早速調理開始。今日はラスロと久しぶりに一緒に夕飯を食べる約束をしていたので何を作ろうかと悩んでいたのですが、この前あげた箸を使いたいと言っていたので焼きそばを作ることにしました。

 

この前デュッセルドルフで友だちのお母さんに教わったスパゲッティー重曹を入れて茹でて中華麺にするというレシピを実践してみたのですが、想像以上にちゃんと出来上がりました。すごいライフハック

 

その後、野菜を入れて炒め始めたところで彼が到着したので仕上げて一緒に食べました。美味しいと言ってくれたことももちろん嬉しいのですが、それよりも彼の箸スキルの上達速度が常軌を逸していることに驚きを隠せません。本当に器用なんだろうなあ。

 

それっぽくはなり、量もたくさんあったので概ね満足です。

食べ終わってからクロエが余ったケーキを分けてくれるとのことだったので少し集まって一緒に食べてからムービーナイトに行きました。The Holdoversというクリスマス映画だったのですが、かなり心動かされる映画で大きな満足感がありました。

 

コメディー色も強い映画でした。

その後、ラスロがホビールームに案内してあげるというのでついていくとオロフのまだ見ぬ部屋に辿り着きました。そこには色々な工具が置いてあって自由に創作ができるみたいなのですが、この部屋はカフェオロフのボランティアにならないと入れないらしいです。

 

寮とは思えないほどの機材の量でした。

そこでカップを一緒に作ったのですが、月曜日の夜から日曜大工みたいな作業をしていて不思議な気持ちでしたが、楽しかったです笑

 

今日はオロフを十分に満喫できた日だったと思います。それでは、また。