12/16 (Day 122) Friend's birthday

〜2日連続の誕生日パーティー

今日は昨日の疲れで中々起きれませんでした。起きた後も昨日の幸せの余韻が残っていました。それでもいつまでも浮かれているわけにはいかないので冷蔵庫に残っていたグラタンの残りを食べてから家を出発しました。

 

土曜日なので大学の図書館で勉強をしようと思い、向かいました。今日も引き続きプレゼンの課題を進めたのですが、内容が難しいのも合間って中々集中できませんでした。空も冬の真っ只中で3時過ぎには日の出が始まってしんどいです。

 

それでも危機感で何とかそこそこの進捗まで持っていくことができ、それと同時に閉館時間になったので帰宅しました。今日は日本人の友だちがスウェーデン人の友だちの誕生日パーティーに招待されているらしく、そこに一緒に来ないかと誘ってもらったので行くことにしました。

 

出発しようとした時に友だちから連絡が。どうやら鍵をキッチンに置いたまま締め出してしまったらしいです。実はキッチンと建物のエントランスはオートロックで鍵を持たずに出ると他の住人が来てくれるのを待つしかありません。

 

今回は幸いにも彼の近所の人が開けに来てくれて助かりました。本当にやってしまうミスで自分に今まで一回も起きてないのが奇跡だと思います。そんなハプニングもありましたが、何とかトラムに乗って向かいました。今日の友だちは学生ではなく、日本語学科にゆかりのあるスウェーデン人で家に招待をしてもらいました。

 

そんなホームパーティー会場には今まで会ったことがないスウェーデン人の方が集合していました。みんさんはPHDやマスターの人たちで年齢も一回り上であるため非常に色々な体験を聞かせてもらいました。

 

色々なお菓子やお酒を振る舞ってもらい、非常に楽しかったです。日本に留学や研究で行っている人が多く、非常に興味深い話しをたくさんしてもらいました。スウェーデンで働くということはこれまであまり考えたことがなかったので実際にスウェーデン社会がどのように回っているのかを知る非常に良い機会を頂きました。

 

頂いたこの台湾のおつまみがピリ辛でおいしかったです。

将来、漠然と海外で働いてみたいという気持ちがある自分にとっては海外で働くメリットばかりに目を向けがちでしたが、当然給料をもらって仕事をする以上、スウェーデンを初め、海外の職場にももちろんデメリットというものがあり、本当に海外で働くことを実現させるのであれば、そこにもしっかりと目を向けていかなけらばならないと思いました。

 

自分と一日違いの誕生日の人とは初めて会ったのですが、招待していただいてこんなに有意義な時間を過ごせたことに感謝です。解散後は友だちと一緒に寮に戻りました。

 

明日こそは一日しっかりと課題をやろうと心に誓います。それでは、また。