12/17 (Day 123) Board game

〜長いボードゲーム

今日は課題をする一日でした。ここ最近の疲れもあり、かなり外に出るのがしんどかったのですが自分の性格上、一日でも引きこもってしまう日を作るとその後外に出るのが難しくなってしまうので何とか外に出ました。

 

起きてから残り物のグラタンを食べてからコーヒーを飲んで少ししてから家を出ました。向かったのは日曜日恒例の市民図書館。プレゼンも一週間もないほどに迫っているのでしっかりと進めていこうと思い、ひたすら論文を読んでいきました。

 

論文を読むことに対する抵抗はだんだんとなくなってきたのですが、今回のプレゼンのように何か特定のエリアの論文を探すという作業が非常に大変です。今回もマレーシアの国立公園における政策についてのものを探すのに大変苦戦しました。

 

本当に大変なのですが何とか見つけることができて進めることができました。今回は4人でのグループプレゼンなのですが、4人でやるとなると個人の負担が少ない分、1人でも欠けるとその穴埋めをするのが大変であるので他のメンバーに迷惑をかけないようにという緊張感は依然としてあります。

 

それでもこれまでにこなしてきたグループプレゼンやエッセイに比べるとはるかに負担は小さいので問題なく進めることができました。幸いに今回のグループプレゼンのメンバーは全員元からの友だちなので分からないことはどんどん相談して進めることができました。

 

そんな感じでプレゼン準備を一段落させたところで帰宅しました。毎回のことなのですが、勉強を終えて外に出るともう外が完全に暗くなっていて、日中を過ごした感覚が全くありません。日本にいた時にも一日中、大学の図書館の地下の階で勉強していると似た感覚になりますが、これが毎日となるとここまでタフになるとは思いませんでした。

 

家に戻って夕飯の支度をしていたのですが、途中でクロエから今日はカフェオロフに早く集まって大きなボードゲームをやろうと誘ってもらったのでカフェオロフに向かいました。向かうとカフェオロフのボランティアのスウェーデン人のジョナサンが準備をしてくれていました。

 

今回やったゲームはWingspanという簡単に言うと鳥を集めて点数を稼いでいくというゲームです。めちゃくちゃ時間はかかりましたが、ゲームが進むにつれてかなり戦略が重要なゲームとなって非常にやり応えがありました。今回で完全にルールを理解したので次回はもっと上位になりたいです笑

 

面白かったけどルールはかなり複雑でした。

解散後は途中であった夕飯の支度を終わらせました。今日はこの前買ったキャベツが大量に余っていたので焼きそばを作りました。スパゲッティ重曹マジックが本当に強すぎる。今回もソースの味が染みた美味しいものができました。

 

今回はちゃんとソース味がしておいしかったです。

旅行に向けて少しずつ冷蔵庫の具材を消費していかなければ。とにかく今は旅行が楽しみで仕方ないです。それでは、また。