12/19 (Day 125) Getting alone

〜みんな行ってしまう〜

このような寂しげなタイトルですが、自分の周りが次々とヨーテボリから出発してしまいます。クリスマスというのはヨーロッパにおいては非常に重要なイベントです。ヨーロッパから来ている人は大体クリスマスを自分の国の家族と過ごします。そんな感じで友達がどんどん家族に会いに行ってしまいます。

 

そんな中、自分は呑気にヨーテボリで過ごしています。呑気と言っても普通に今週末にあるプレゼンに追われているだけなのですが笑

今週の終わりに迫るグループプレゼンを少しでも進めていかなければいけないのでとにかく集中できる場所を求めてヒューマニスタンに行きました。

 

今日は昼ごはんにサンドウィッチを作ってみました。買ってなんやかんや食べていなかったハムとスライスチーズがあったので適当に挟んで作りましたが、そこそこ美味しいものができました。コーヒーとの相性も抜群です。

 

どっちかというと朝食みたい笑

食べ終わったら急いでヒューマニスタンに向かいました。プレゼンの下書きを明日までに終わらせて集まることになったのでどんどん進めていかなければなりませんでした。それにしても今回のプレゼンはマレーシアの国立公園にフォーカスするという大変難易度が高いものです。

 

道中。どんよりの中に少し青空が見えて救われます。

今日は誰とも会わなかったのでもくもくと進めていきました。なんとか一段落させることができましたが、これからのメンバーとの話し合いで修正も入れていく必要があるので一旦様子を見ることにします。そしてこの授業がプレゼンだけでは終わらず、年明けにエッセイの提出もあるかなりハードな授業であることを最近実感します。

 

とりあえず家に戻り、旅行に備えて冷蔵庫のものを消費してしまおうということで大量に残っている玉ねぎの消費を試みるためカルボナーラを作りました。ちょうどクリームになりそうな材料もたくさんあったので惜しみなく使って作りました。

 

ちょっと牛乳味が強かったです。

今日のカルボナーラは若干もったりしていてかなりお腹に溜まりました笑

味は満足のいくものだったので良いですが。こうして残り物を消費して作ったものがどんどん作り置きとして蓄積されていてこれも旅行前までに食べなければいけないので大変です笑

 

食べ終わった後は部屋で課題の残りを少し進めました。本当にどんどんやることがあるので合間を縫ってどんどん進めていきたい。そんな感じで少し遅くなったところでマノンから連絡が。タイトルでも述べた通り、彼女たちは今日からフランスに帰るらしく、帰国前の旅行でアムステルダムに向けて出発するのを見送りにいきました。

 

しばしばの別れとなるのですが、次に彼女たちに会うのは自分がフランスに着く4日後です。こうしてクリスマスの時期に招待してくれたことに頭が上がりません。本当に楽しみです。それでは、また。