12/20 (Day 126) Volvo museum

〜最初で最後のボルボ

今日は朝からプレゼンのグループメンバーで集まることになっていたので少し早めの起床でした。こうして午前中にやることがあると自然に早起きができるので実は午前中にある授業がありがたいのではないかと思ってきています笑

 

朝に昨日買ってきたパスタを食べて家を出ました。キャンパスに向かう途中、見事な晴れ間が出ていて気分が上がりながら向かいました。みんな集まったところで早速話し合いをしたのですが、グループプレゼンは1人で作業をしている時間は責任もあって少しきついですが、集まって一緒にする作業は自分では思い付かなかった色々な意見を交わすことができるので結構楽しいです。

 

今日はかなり晴れています。

そんな感じでキャンパス内のカフェで2時間ほど作業をしたところで解散しました。そして今日向かったのはタイトルにある通り、ボルボミュージアムです。グループメンバーの1人が日本人の友だちなのですが声をかけてくれたので一緒に行くことにしました。

 

小さい頃トミカで遊び倒していた自分にとって車とは憧れそのものであります笑

そしてこのボルボミュージアムは今日が改装のため今日が最終営業日であったらしく、この機会に行くことができて良かったです。ちなみにボルボな理由はボルボスウェーデンのさらにはヨーテボリの会社であるからです。

 

今まで中々足を運ぶことができなかった理由は市街地からかなり離れたところにあるからです。キャンパスからだとバスで40分ほどの場所にあります。日本人の友だちが2人、後から合流してきたのですが、みんな慣れていない場所だったのでお決まりのようにバスを間違えました笑

 

そんな感じでなんとかたどり着きました。中には歴代のボルボの車が所狭しと並んでいました。渋い旧車からいわゆる働く車、スポーツカーなど色とりどりでした。リアウィングがついた赤いスポーツカーに惹かれるということを友達に言うとまさに男心をくすぐられた選択だと言われました笑

 

見事に心を射抜かれた車。

この博物館は運河沿いにあるのですが、展示のガラス越しに外を覗くと、見事な夕日をみることができました。そういえば、こんな快晴で綺麗な夕日を見るのは冗談抜きで1ヶ月ぶりな気がします。本当に博物館に来て良かったです。

 

これは今での中でもかなり上位に入る綺麗な夕日です。

一通り展示とお土産を見てから帰路につきました。帰りにセントラルのバーガーキングでだいぶ遅めの昼食を買って帰りました。今セールでセットメニューが59SEK(800円ちょい)で帰るらしかったのでそれにしました。安いとか言ってるけどこれ日本だとビックマックセット頼める値段ですよね笑

 

食べてから家に帰って少し課題をしてから別の日本人の友だちと一緒に夕飯を作りました。誕生日会の時に少しあっただけで中々時間が取れなかったので久しぶりにゆっくりと話すことができました。

 

今日はハンバーグを作ろうということで思い切ってハンバーグに合う日本米を炊いてみました。日本から持ってきたのを忘れてずっと置いていたのですが本当に美味しかったです。ハンバーグと相性が最高すぎて幸福度が上がります。

 

日本の食卓っぽくなって嬉しいです。

 

友だちは半年で帰ってしまうためこれまでのつもり積もった話しを同時に作ったいつものケーキを食べながらしました。束の間だったけど本当にこうしてゆっくり話す時間が旅行と同じぐらい好きです。

 

それでも友だちは院生でやることがたくさんあるのでほどほどに解散しました。自分も良い刺激を受けてその後の課題は少し捗りました。留学中にこうして小さいことを積み重ねて何度も助けられているんだろうなと改めて実感しました。明日からも頑張ろう。それでは、また。